鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

車のバランス

f:id:hato36:20170504182322j:plain

ゴルフ オールトラックに乗るようになって、GT TSIの時と比べて車のバランスが気になるようになりました。

 

車のバランス

車のバランスというと、好きな人からすると前後バランスの話になると思いますが、私がいうバランスとはそうではありません。楽しさと燃費、そして車の価格のバランスです。

私が以前乗っていた2007年モデルのフォルクスワーゲン ゴルフ GT TSIは、1.4Lで税金が安く、それでいてツインチャージャー(スーパーチャージャーとターボの二つの加給システムを搭載)だったこともあり、170馬力でなおかつスーパーチャージャーのおかげで1.4トンのボディーをスタート時から気持ちよく加速してくれました。

それでいて燃費も良い(普通に走ると13km/1L)という素晴らしいバランスの良さでした。

ちなみに現在のオールトラックは、残念ながら街乗りでは11km/1Lを越えればいいところで、渋滞が多いと10kmを切ることは確実です。

高速を走った時は、うまいことアクセルを使うと、15kmぐらいは行くことを確認しましたが、GT TSIならば、アクセルワークを気にせずに15kmぐらい走りました。
アクセルワークで気にしている点は以下の通りです。

  • 急加速はしない
  • 無駄にアクセルを踏まないようにするために車間を開けて無駄な減速をしない

平たくいうと安全に走行するのに普通のことではあります。
しかし、気持ちよく運転しようと思うと上記のことを気にするのは弊害になります。

そういうことを抜きにして走れたGT TSIはやはり素晴らしい車だったと思います。
現在のTSI Highline(私のGT TSIの後継になります)であれば、ターボのみのシングルチャージャーではありますが、以前よりもトルクも上がっているのでツインチャージャーほどではないにしても、快適に走行できる車に仕上がっていると思います

それこそ箱根の登りともなれば、思いっきり踏んでいけると思いますし、回転数が上がってターボが効いてくると間違いなく気持ちよく走ることができると思います。

 

シャトルってバランス良い

そんな私が気になる車は、先の写真の新しいシビックではなく、すでに販売して時間の経過しているシャトルです。

フィット自体はデザインも良く、良い車だと思っていますが、私はCVTが苦手です。
しかし、HybridにはフォルクスワーゲンでいうところのDSGであるi-DCTが搭載されているのです。シーケンシャルマニュアルです。

マニュアル車を電子制御するということもあって、ダイレクト感は間違いなくあります。そんなメカニックを搭載しつつ、エンジン110psとモーター29.5psというパワーを持つこのシャトルは、フィットと違ってワゴンボディーなので、積載量も大きいのです!

www.honda.co.jp

ニューモデル速報 第515弾 ホンダ・シャトルのすべて

ニューモデル速報 第515弾 ホンダ・シャトルのすべて

 
ニューカー速報プラス 第20弾 新型 ホンダシャトル (CARTOP MOOK)

ニューカー速報プラス 第20弾 新型 ホンダシャトル (CARTOP MOOK)

 

国産車ならばエアロも豊富です。
純正でももちろん用意されています。
オデッセイのコンパクト版みたいな見た目になりとてもまとまっていて格好良いと思います。

f:id:hato36:20210122163018p:plain

www.honda.co.jp

無限も用意してくれています。

www.mugen-power.com

そのままでも塊感(一体感)のあるデザインなので、あまりゴテゴテさせるのはよくないと思います。

私がシャトル(HYBRID Z)を買うならば...

  • 純正 LEDビームライト(いわゆるデイライトですね)
  • 純正 LEDフォグランプ

ぐらいでも十分かなと思います。

f:id:hato36:20170521224000p:plain

純正のエアロもつけていいと思いますが、サスペンションだけはいいものに交換しないと走り心地の快適さは不足していると感じます。そこだけは交換必須ですね。
あと、あるかどうか分かりませんが、ワゴンなのでボディー剛性を向上させる前後のタワーバーがあると、走りも気持ち良くなるのではないかと思っています。

でも、いい車ですね。もう少し歳をとったら大きな車は嫌になるでしょうから、そうした時に選ぶのに最適な車だと感じます。もちろん若い人でも荷物をたくさん乗せられて、燃費も良いコスパに優れたこの車は最適な一台になると思います。

最近こそシエンタやフリードといった無駄に大きすぎないワゴンもあるので、そちらを選ぶ人も多いと思いますが、車高の高い車が停められない駐車場の方には是非ともおすすめです。
※ ちなみに私は以前のエアウェイブ、フィットシャトル時代からフィットのワゴンタイプは良いと思っていました

 

ちょっとお金に余裕がある方ならば、これから発売されるシビック ハッチバックも良い車だと思います。

f:id:hato36:20170504182223j:plain

スタイリングはバッチリ!ですね。
少々ボディーは大きいですが、若い方ならすぐに慣れるでしょう。
早く発売して欲しいですね。
今国産車でシビックと同じような車を買おうとしている人は絶対に待つべきだと思います。