鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

雨の鎌倉@OM-D

f:id:hato36:20170618155556j:plain

雨の鎌倉を車で通過しました。通過というのが非常に残念ですね。
本当は雨のあじさいを鎌倉で撮影したかったのですが、あまりに強く降っていたので通過してしまいました...

 

雨の撮影はあまりやらない

鎌倉に行ったのは、用事があってのことなので致し方ないです。
今日は雨だからというわけではないですが、OM-D E-M5と14-42mm EZという電動ズームのコンパクトレンズの組み合わせです。

f:id:hato36:20170618201804p:plain

えらく渋滞していたので、車の中から信号を撮影してみました。
赤信号だったのに、青になって慌てたのは言うまでもありませんw
しかし、前の車の車のテールランプが水滴に写って王蟲のようになりました。

f:id:hato36:20170618155907j:plain

ちなみに何かイベントがあったのかわかりませんが、由比ヶ浜通りは車が細い道に入っていこうとしていますが、出て来る車もいて無駄に渋滞しています...(汗

用事が済んだ後だったので、多少渋滞していても気にはなりませんが、それにしてもなかなかの混みっぷりです。空いていたら、駐車場に車を止めて少しだけでも紫陽花を撮影しようと考えていた私の考えは甘かったです。

f:id:hato36:20170618161531j:plain

その結果、由比ヶ浜通り沿いに咲いている紫陽花を車から撮影するに止まりました。
実は下田の紫陽花祭りが雨だったら意外と綺麗な写真が撮れたかもしれないと思っており、行けなかったことを悔やんでいます。

便利ズームではありますが、個人的には満足な写りです。

色味は多少なりともmacの写真アプリでいじってますが、いじって好みの色になるならば十分です。ちなみにRAWでも撮影していますが、いずれもJPGです。

一応PEN-Fを買うことに決めたので、こんな本が気になっています。
事前に買っておこうかしら?三冊目が個人的には一番興味あり!です。

今すぐ使えるかんたんmini オリンパス PEN-F 基本&応用撮影ガイド

今すぐ使えるかんたんmini オリンパス PEN-F 基本&応用撮影ガイド

 
オリンパス PEN-F WORLD (日本カメラMOOK)

オリンパス PEN-F WORLD (日本カメラMOOK)

 
作品づくりのための OLYMPUS PEN-F プロフェッショナル撮影BOOK

作品づくりのための OLYMPUS PEN-F プロフェッショナル撮影BOOK