鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

AmazonプライムデーでANKER SoundBuds Slimを購入

f:id:hato36:20170717171207j:plain

Amazonプライムデーの数日間も、仕事で忙しくて家に居られるのは数時間でしたが、会社にいる間の休憩時間でこんなものをポチっていました。
まぁ、残業しまくりだったので許してもらえるでしょう。

 

Bluetoohのイヤホン持ってなかったっけ?

私はSoundPEATS Q11というランニング用Bluetooth イヤホンを持っています。
そんな私がAmazonプライムデーとはいえ、なぜ新たにこのイヤホンを購入したか?ですが、、、

www.810note.com

理由は単純です。

先日ランニングをした時に、Sound PEATS Q11は途中で動かなくなってしまったのです...
防水ではありましたが、それほど防水が強かったわけではないのでしょうね。

Q11を購入した時も3,500円で、激安だと思って保証書も箱も何もとっておかなかったのです。その結果、1年間を待たずして廃棄することになってしまいました。
しかし、今回はさらに安いですw

Amazonプライムデーだから安かったのですが、2000円以下です。
もう、もはや使い捨てのレベルかなと思います。

 

開梱してみる

f:id:hato36:20170717171319j:plain

中身はシンプルです。
シンプルな割にはイヤホンを収納するケースが付いています。
どうせならケースも省いてさらに安くして欲しいと思ってしまいます。

f:id:hato36:20170717171456j:plain

耳の部分にはちゃんとANKERのロゴが入っています。
ANKERは、モバイルバッテリーの印象しかないのでちょっと違和感がありますが、スピーカーなんかも売ってるから問題ないでしょう。

ANKERはIngressをやっていた頃にバッテリーを2個買いました。(もちろん今でも使っています)
でも、iPhoneになってからはバッテリーの持ちが良くなり、さらに現在はIngressもやっていないので、お世話になる機会はだいぶ減りました。

このイヤホンは、ランニングの時も安心(だと思われる)な耳に引っかける部分があります。しかしながら、私が以前使っていたタイプとは違うので、本当にこれで耳から外れないのか心配です。

もちろん耳に当たって痛みを感じるようなものは最悪で、そうではないことを祈りたいところですが、これで2000円以下だったので痛くて使えないという最悪の事態だったら誰かにあげればいいかなと思っています。

 

Bluetooth接続はiPhoneで問題なし

f:id:hato36:20170717171646j:plain

当然だが、Bluetoothでしっかり認識してくれます。
実は現時点では仕事が忙しすぎて週末も休めないのでランニングには使っておらず、行き帰りの電車の中で使っています。(帰りはほぼ毎日タクシーw)

 

iPhoneならバッテリー残量も表示してくれる

f:id:hato36:20170717171856j:plain

このようにバッテリーの情報を表示してくれます。
私はこれが何気にすごく好きです。

デバイスにもよるとは思いますが、Bluetoothで連携することによりインジケーターのないデバイスのバッテリー状態が表示されるのはすごくいい発想だと思います。

私はこれだからBluetoothがいい!というぐらい良い機能だと思っています。

 

イヤーピースはたくさん付いてくる

f:id:hato36:20170717172617j:plain

ちなみにちゃんとイヤーピースも豊富なサイズが付属しています。
揃っているのはよいですが、こんなにサイズが必要なのか?と思うほど充実しています。

標準で装着されているのは、真ん中のサイズですが、私はワンサイズ落としています。
大体の人はそんなさいずかな?と思うのは、自分の体格が平均サイズだからでしょうか。

 

いまいちな装着感は耳の形の問題 

f:id:hato36:20170717171331j:plain

ちなみに実際に数日使っていますが、私の体の問題かどうかわからないですが、左側の装着感がイマイチです。具体的にいうとなんか浮いている感じがするのです。
もう少し使ってみないとわからないですし、イヤーピースも変えて試してみたいと思います。

 

追記 私の耳の問題

どうも私の耳の形の問題で、この羽のついたタイプのイヤホンはどれも合わないようです。自分では見えづらいので妻に確認したところ、普通の人なら引っかかる耳の形の部分が左だけ小さくて全然引っかからないのです。

これについては製品の問題ではなく、私の耳の問題なので製品にはなんら問題はありません。

 

音はどうなのか? 

気になる「音」については、重低音が強いということはないですが、ほどほどでm-floを快適に聞いています。(ランニングはノリノリなm-floを聞いて走るのが好き)
思っていたよりもジャカジャカとか変な特徴がないので使いやすいです。

BOSEのようにいい音を聞かせるためのものではないと思って割り切れば全然OKです。
電車の騒音やランニング中の自分の息遣いとかを考えると、いい音よりは壊れても痛まない懐事情に優しいイヤホンが望みなので、これはこれで良い買い物をしたと思っています。

Sound PEATSに次いでANKERにシフトしたわけですが、夏場のランニングで私の汗にも耐えられるのかが今後の焦点です。