鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

2017.07.23 鎌倉で蓮を楽しむ

f:id:hato36:20170723084812j:plain

仕事が少し落ち着いたので、鎌倉でゆっくり蓮を楽しみました。
全てOM-D E-M5での撮影です。

 

蓮が遠かった...

f:id:hato36:20170723084146j:plain

※ この写真は2017年07月23日のものです
今回はM.Zuiko Digital 12-100mm PROのレンズを試したいと思っていましが、間近では見れないので、活躍したのはM.Zuiko Digital 75-300mmです(笑)

 

M.Zuiko Digital 75-300mmが大活躍

f:id:hato36:20170723084322j:plain

しかしながら、結構満足な撮影が出来ました。
α7の発色は素晴らしいですし、2400万画素でフルサイズってのは魅力なのですが、こうやってブログに掲載するだけであれば、OM-D E-M5の1600万画素ぐらいの方がちょうどいいぐらいですね。ファイルサイズも無駄に大きくないですし、野鳥ほど拡大しないと見れないこともありません。

f:id:hato36:20170723084511j:plain

しかし最長 600mmのズームの世界は楽しいです。α7でこの焦点距離は超高価格なシステムになってしまいます。強いて言えば、α7 IIであればボディ内手ぶれ補正が内蔵されるので、Aマウント用の望遠レンズを使って、もう少し安価に抑えることができるかなと。超望遠の世界をα7 IIの手ぶれ補正で抑制ができるのかは私にはわかりませんが。


OM-Dには防水と防塵も付いています。色味やボケに納得のできる人ならば、OM-Dの方が良いかもしれないと改めて思いました。

 

望遠ならではの撮影

f:id:hato36:20170723084551j:plain

それにしても良く映ります。
M.Zuiko DIgital 75-300mmは野鳥用にと割り切って安価な中古を購入していましたが、十分満足できます。300mm F4 PROのレンズだったらどんな結果になるかさらに楽しみですね。

このまま野鳥撮影にハマるようならば、おそらくこの後E-M1 Mark iiを購入し、さらには300m F4 PRO+テレコンを購入するかもしれないと思っています。

いつかは明言出来ないですが、きっとそうなるかなとと思っています。

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 MarkII ボディー

 
OLYMPUS マイクロフォーサーズ用 1.4X リアコンバーター MC-14

OLYMPUS マイクロフォーサーズ用 1.4X リアコンバーター MC-14

 

 

オリンパスの色味は自然

f:id:hato36:20170723084645j:plain

色味はVividを使っています。
Vividとはいえ、SONYとは当然異なりますが、それでも慣れてきたからか結構好みです。SONYよりも色味がきつすぎなく自然よりのVividです。

さらにはボケすぎだったフルサイズと違い、パンフォーカスで撮りやすいです。
現在の私はパンフォーカスが好みなので、OM-Dの写りが気に入っています。

f:id:hato36:20170723085024j:plain

望遠レンズも使ってみると普段使いでもかなり楽しい。以前も書いたが、本当に手に届かないものを引き寄せられる感じがたまりません。

35mm換算で600mmなので、目で見えている以上に写っています。

f:id:hato36:20170723085046j:plain

f:id:hato36:20170723085117j:plain

この蕾には尺取り虫?らしきものが登っていました(笑)
あんまり間近で見たことがないので望遠レンズを通して興味深く観察させていただいたが不思議な生き物ですね。

f:id:hato36:20170723085140j:plain

ちなみに光明寺の池にはこんなカニまでいました。
結構な大きさだったのだが何ガニでしょうかね?

 

夏場と言えばセミの抜け殻を連想する

f:id:hato36:20170723090347j:plain

ちなみに夏場の楽しみの一つにセミの抜け殻探しです。
いろんなところに抜け殻がありますし、抜け殻も抜けたばかりの新鮮なものから、雨風にさらされながらもそのまま残っていて泥で汚れているものまで色々なものがみつかります。いずれもいろんな想像が掻き立てられて、私にとっては飽きない被写体です。

f:id:hato36:20170723090625j:plain

この光明寺には猫がいつもいます。
飼っているのか居ついているのか分かりませんが、数年前は4匹ぐらいの親子だったように思いますが、今回は兄弟のような2匹がぐっすりと眠っていました。
早朝でしたが朝からほっこり出来ました。