鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

ポケモンGO フリーザーとルギアを捕獲

f:id:hato36:20170730135821j:plain

7月23日の昼間にフリーザーとルギアを捕獲しました。

 

フリーザーとルギアを捕獲

7月23日に1匹ずつではありますが、どちらも無事に捕獲できました。(7月30日に追加でフリーザーを1匹ゲット)平日は仕事の関係でレイドバトルをすることができないため、休日にレイドバトルをするしかありません。

今回は、土曜日に一度しかレイドバトルを行わず、日曜日にレイドバトルを二度行いました。1回目はフリーザーをゲットし、2回目でルギアをゲットできました。

ちなみにどちらもワンショットでのゲットです。

苦もなくゲットできたので、そういうものなのかと思っていましたが、実際はそうでは無いようです。まだゲットしていない人の参考になるかもしれないので、私がどうやってフリーザーとルギアをゲットしたかを解説して行きます。

 

ポイントその1 場所選び

近所は都内ほどジムやポケストは多くありません。
しかし、比較的大きな駅であれば人が集まります。

私は現在レベル37ですが、一人でどうにかなる相手ではありません。

人が多い場所と時間を気にしてレイドバトルを始めないと、結果としてゲットは出来ないので、明らかにポケモンGOをやっている人が大勢目視できる場所を狙うのがまず基本となります。

 

ポイントその2 タイミング

ルギアやフリーザーが出ていたとしても、残り時間の短いレイドバトルには人は集まりません。ですので、始まったばかりのレイドバトルにすぐに参加できるかどうかが鍵になります。

例え負けてもそのレイドバトルには継続して参加できるので、時間は長い方が人が集まる可能性も高いのでメリットがあります。
例えば残り30分のところでスタートするのはあまりにリスクがあるので避けるべきだと思います。

 

追記

仕様も変わって最近では事前に抜ければパスの使用をキャンセルことができるようになりました。
事前にレイドボスに何人ぐらい必要になるかは確認しておく必要がありますが、確認した上で希望の人数に満たない場合や、レベルの低い人が多い様な場合は一旦抜けてから再度参加するのがオススメです。

私はそれほど大きく無い駅でも、妻と二人だけで入って待っていると、後、数人集まれば倒せると考える人たちが徐々に入ってくるという感じになるので、二人以上であれば人を集めるための作戦として0人であってもまずは参加する事をお勧めします。

自分が人寄せパンダになるイメージです。

 

ポイントその3 バトルの参加

薬や「げんきのかたまり」や「かけら」が多数あれば、気にしなくてもいいかもしれませんが、少ないのであれば無駄にバトルは出来ないと思いますので、人数が集まっていなければ、バトルせずに一旦抜ける勇気が必要です。

私の感覚ではフリーザーは8人いればなんとかなります。ルギアは9人いればなんとかなる感じです。もちろん一緒に戦ってくれる人のレベルやポケモンにもよるので、バンギラスを多数持っているようなメンバーが多数いるならば、もう少し少ない人数でもなんとかなります。

いきなり8人や9人が集まることはないかもしれない地域の人は、すぐにバトルを始めずに人数が少なければ一旦抜けて次のグループに参加しましょう。それでも人数が集まらなければ、さらに抜けて次のグループに...そうこうしているうちに、そこそこの人数が一つのバトルに集結することになり、いきなり10人越えなんてこともあります。
そうなったら一気に倒すだけです!

 

注意事項

バトルをするときに10人集まったからといってなかなか倒せない場合もあります。
それは仲間の中にレベルの低い人がいるとか、実績を考慮しすぎて攻撃せずに相手の攻撃を避けまくる人がいたりするからです。要注意なのはハピナスとか使っている人です。

攻撃力が強ければいいと思いますが、避けて長生きすることを目的にしている人もいるのです。そういう人がいる場合は人数にカウントせずにもっと人数が集まるのを待つしかありません。

私も一旦全滅してすぐに主力メンバー(バンギラス、カイリューなど)を復活させて、再度バトルに参加(一旦全滅してもそのバトルには再参加できるので忘れずに)し、皆と協力して伝説のポケモンを倒しています。

私は三回のバトルを経験して、いずれも一回は全滅して2回目でようやく倒せた感じです。一度全滅すると貢献度は下がるようですが、そんなことを気にしているような人とは一緒にやりたくありません。

 

そんなことに注意しながら私は23日にルギアとフリーザーを1匹ずつ捕獲し、30日にフリーザーをさらに1匹追加しました。

日々のコイン稼ぎも順調だったので、レイドパスの入っているスーパーボックスを購入しました。(無課金です)

これでレイドパスを気にせずに、ルギアをもう1匹追加したいと考えていますが、もちろん来週末にはサンダーが出るので、それもゲットしたいと思っています。

f:id:hato36:20170730214627p:plain

f:id:hato36:20170730214629p:plain

都心部じゃないとゲットできないと考えている人も多いかもしれませんが、ポケモンGOのプレイヤーはそこそこいるはずで、そういう人が集まりやすいところを狙えば都心から離れたところでもゲットは可能なはずです。
伝説のポケモンはジムに配置したりはできませんし、成長させるためのアメも不思議なアメでなんとかするしかないので厄介ではありますが、ルギアは結構使い勝手が良いです。

 

バトル中でもポケストが近くにある場合は、ポケモンGO PLUSでバトル中でもアイテムをゲットできます。もはや手放せないアイテムになっています。

ポケモンGO 用 ポケットオートキャッチ

ポケモンGO 用 ポケットオートキャッチ

 
ゲーム攻略大全 Vol.5 (100%ムックシリーズ)

ゲーム攻略大全 Vol.5 (100%ムックシリーズ)