鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

Amazon プライム ビデオで「ガンダム」を楽しむ

f:id:hato36:20170827161110j:plain

私はガンダム好きです。
と言っても、ガンダムのゲームをやるぐらいですが。
そのガンダムの「ガンダム THE ORIGIN」がAmazon プライムに登場しました!

 

私はガンダム世代

いわゆるガンダム世代ですが、ガンダムが放送されていた子供時代はサッカークラブの練習があってリアルタイムでは見ていません。ですので子供の頃は周りに合わせてガンダムが好きなフリをしていましたw

しかしその後、再放送でガンダム(ファースト)を見て、さらにZガンダムを見てストリーの繋がり(繋がりというよりはシャアやアムロなど作品を超えて登場人物がかぶるところ)を楽しみました。

が!

大人になって、ストーリーの薄さというかストーリー自体に理由のわからない部分が多数あり、かっこいいのは良いけれど...ねと思うようになっていました。

そもそもシャアとセイラって兄妹なのに名前の違うことも意味不明ですよね?

そんなところに「ガンダム THE ORIGIN」という本編を補うサイドストーリー的なものが公開されて、しかもそれがAmazon プライムに登場した!!

 

「ガンダム THE ORIGIN」は面白い?

面白い!!
何って、一番謎が多いシャア・アズナブルに視点が当たっていて、疑問だった謎に対して答えてくれています。

スッキリするとともに、シャアがザビ家に対して怒りを覚えることもよく理解できました。ファーストガンダムでセイラがランバ・ラルのことを知っていたことも分かります。

さらにその他のファーストガンダムの登場人物が、どういう形でジオン軍の要人と繋がっていたのかがわかりスッキリします。いや、もともと知る必要もない過去のことだとしても、こんな人だったんだ...とか違う意味で納得できます。
THE ORIGINを踏まえて、ファーストガンダムの方も作り直しをして欲しいぐらいですw

そのTHE ORIGINですが、現時点ではまだ第4話までしか見ていません。
(現時点ではAmazonプライムで5話は公開されていません)

これからシャアがモビルスーツに乗って、ますます面白くなるところなので、続編がAmazonプライムで公開されることを期待しています。

あと、逆に時代がねじ曲がった印象になる部分もあります。

ザクIが出てくるタイミングですでにガンキャノンもどき?がすでに登場してくるのです。さらには、ガンタンクもどき?がそれよりも前に登場しているのです。
この順番が正しいのかどうかわかりませんが、私には違和感がありました。

新たな疑問は出てきますが、それ以上に解決されることも多いので、見ていてスッキリしますし、ファーストには登場していないシーンや結果しかわからなかったシーンが出てくることで、わからなかった部分の脳内補完が進んで、ファーストガンダムの深みを感じることができます。

少しでもファーストガンダムを見たことがある人ならば是非見ていただければと思います。もちろんAmazonプライム会員ならば間違いなく見るべきです!

 

機動戦士ガンダム THE ORIGIN コミック 1-24巻セット

機動戦士ガンダム THE ORIGIN コミック 1-24巻セット

  • 作者:安彦 良和
  • 発売日: 2015/02/26
  • メディア: コミック
 

ちょうどスターウォーズの4、5、6をみた後に1、2、3を見るのと同じ感覚になるなと思いましたw