鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

花の国@α7

f:id:hato36:20171119124212j:plain

野鳥を見に行ったわけではないので久しぶりにα7 + Zeiss Biogon 35mm F2での撮影です。

 

久しぶりのα7

f:id:hato36:20171119130546j:plain

1枚目の写真だとどんよりっぷりがすごいですが、方角を変えると青空も見えました。
葉の落ちた木々の合間から見る青空が気持ち良い日でした。

 

野鳥がたくさん見れた...がα7とBiogonでは撮れなかった

ちなみに、野鳥がかなりいました!!
想定外でした。暖かい季節に来た時は、葉に邪魔されてとても野鳥が見れる状態ではありませんでした。
この時期はだいぶ葉も落ちて、山の斜面を歩くと目線の高さの木々も多いことがわかりました。そして、その木々の葉も落ちて野鳥が見やすい状況だったのです。

しかし、35mmのレンズでしかもMFでは撮影できず...。
しかし目線で野鳥が観れるので、いくつかの野鳥は確認できました。

  • アオジ
  • メジロ
  • ヒヨドリ
  • ムクドリ
  • スズメ

スズメも寒いからかブワッと膨らんでいたりしてとっても可愛いですw

f:id:hato36:20171119125143j:plain

 

散歩には最適な季節

山だと風が当たりづらいところもあるからか、気温が少し低かったこの日は気持ちよく散歩できました。

f:id:hato36:20171119124945j:plain

何と!驚きなことに、綺麗な紫陽花が咲いていました。

f:id:hato36:20171119124700j:plain

そして、なんと菜の花もわずかだが咲いていました。
ミツバチもわずかに咲いている菜の花の蜜を吸いに来ていました。

しかし驚きです。ここまで野鳥がいるとは思いませんでした。
α7では望遠レンズがないので撮影できないのですが、RX10m4であれば望遠も今回撮影したような写真もいずれも撮影出来ました。(Biogonほどの絵は作れないにしても焦点距離はいずれもカバー可能という意味です)
やっぱり私にはRX10m4なのかなと改めて思いました。

ソニー SONY デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX10M4

ソニー SONY デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX10M4