鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

里山散歩@RX10m4

f:id:hato36:20171209120322j:plain

午後は予定があったため午前中に近所を散歩しました。
キジを見れるとは思いませんでした。

 

いきなりのキジ

近所では何回か見ていたキジだが目の前にいました(笑)
あまりに近くにいてびっくりしました。

 

カワセミ祭り開催中

f:id:hato36:20171209110031j:plain

そしてこの日はびっくりするほどカワセミを見つけることができました。
これは河口ですが、以前も同じ場所で見つけたことがありました。
今回も同じ場所に居たのですがナワバリでしょうかね?

f:id:hato36:20171209112250j:plain

これはまた別の川の途中で見つけたカワセミです。あんまり生物感の無い川なのですが、魚がいるのでしょうか???
でも、丸々としていて元気に飛び回っていました。

f:id:hato36:20171209112710j:plain

反対側に逃げたその先にはさらに別の個体のカワセミを発見しました。
よく通る川ではありますが、この川でカワセミを見かけたのは初めてです。
さらに別の川で別の個体を見かけたのですが、それは残念ながらカメラをしまっていたために撮影はできませんでした。

 

静止している被写体の撮影にはだいぶ慣れた

f:id:hato36:20171209120830j:plain

動きものは、まだ私の操作が慣れていないせいで撮影に至っていませんが、飛行機ならばこんな感じで綺麗に撮影できました。これはこれでびっくりです。こんなにハッキリ見えるとは思いませんでした。

f:id:hato36:20171209120915j:plain

望遠での撮影ばかりですが大満足です。
テレ端の600mmにももちろん満足していますが、撮影の多くは超解像ズームを使っています。これが大満足です。
2000万画素を超えているカメラであれば、デジタルズームでここまで撮影できるということが素晴らしいと思っています。

f:id:hato36:20171209124941j:plain

イソヒヨドリだってこんな感じで撮影できます。
珍しい鳥ではありませんが、改めてじっくり見ることができました。

f:id:hato36:20171209125251j:plain

これはタヒバリ?でしょうか。
私の愛用のサントリーの野鳥サイトでも該当の野鳥を見つけることができませんでした。

日本の鳥百科|サントリーの愛鳥活動

f:id:hato36:20171209131431j:plain

ススキの穂が開ききっていますが、それが逆光を浴びつつ綺麗に見えました。

 

短時間ではありましたが、RX10m4での撮影と散歩を満喫できました。