鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

鳴き声で野鳥を探す

f:id:hato36:20171210151108j:plain

日曜日は所用があったため、午前中は出かけられず、仕方ないので、風は強いが午後から散歩に出かけて野鳥を探しました。

 

珍しい野鳥は見つけられず

f:id:hato36:20171210160155j:plain

見つけられるのは、スズメやキジバト、ヒヨドリなどを除けばハクセキレイやセグロセキレイぐらいでした。やはり風が強いと野鳥を見るのは厳しいのですかね。
土曜日とほぼ同じルートですが、さっぱり野鳥がいないのです。
ひょっとしたらいるのかもしませんが、風が強いと見つけることができないのかもしれません。

 

カワセミは居ました

最後の最後でカワセミを発見しました!

f:id:hato36:20171210155451j:plain

実はこのカワセミは、カメラをしまった直後に対岸に居たようで、私が振り向いて対岸を見たらちょうど飛び立つところでした。お互いに気がつかなかったのですねw

f:id:hato36:20171210155734j:plain

f:id:hato36:20171210155828j:plain

そのあとは、目視できるところをうろちょろして居たので、しばし柵に隠れながら撮影をさせてもらいました。RX10m4になってから野鳥に出会える確率高いですわw
今までだと全く見れないことも結構あったのですけれどね。

単純に経験値が上がって見つけやすくなっているからかもしれませんが。

 

泣き声でカワセミを探す

その後、下流にスーーーーーーっと飛んでしまったのですが、今回は勉強をしてレベルアップをしています。
鳴き声で近くにいることがわかったので、さらにゆっくり移動しながらカワセミを探したところ、また居ました!!!!これは狙い通りです!

f:id:hato36:20171210160352j:plain

今日は同じ個体だけでの撮影でしたが、「鳴き声で鳥を探す!」ということが出来た満足な1日となりました。

f:id:hato36:20171210160927j:plain

かなり近くで撮影することができたのですが、今回のカワセミは丸々太っているように見えます。この撮影をしている川は夏場こそ小魚を見ることができたのですが、この季節は魚を見ることもあまりありません。どこでお腹を膨れさせているのでしょうね?

 

野鳥の鳴き声を知る意味

野鳥を探す上で「鳴き声を知る」ということの重要性を改めて痛感しました。サントリーの野鳥サイトで聞いていてもなかなか覚えられないのですが、この動画を見ていると野鳥の動いている姿が写っているからか結構頭にすっと入ってきます。


『日本百鳴鳥 202 HD にほんひゃくめいちょう HD/ハイビジョン映像と鳴き声で愉しむ野鳥図鑑』トレーラー・本編編 HD

なので、今回はこのBluerayを購入しようと思います。
あと、まだ本を買っていないので、良さそうな以下の本も購入しようと思います。(こちらはすでに注文済み) 

はじめよう! バードウォッチング (BIRDER SPECIAL)

はじめよう! バードウォッチング (BIRDER SPECIAL)