鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

iPad miniの後継はこれだ!

f:id:hato36:20171224143057j:plain

長らく悩んできた妻の使っているiPad miniの後継は、miniではないiPadを選びました。

 

候補になったのは以下の製品

結局候補としては下記のものがあがりました。

  • iPad Pro 12.5インチ
  • iPad Pro 10.5インチ
  • iPhone 8 Plus
  • Kindle FireHD 10
  • iPad

 

iPad Pro 12.5、iPad Pro 10.5インチをなぜ選ばなかったのか?

12.5インチは雑誌を読んだりするのには非常に良い印象でした。
私はKindle unlimitedを契約していますし、Kindle unlimitedに飽きたらdマガジンを再び契約しようと思っているぐらいなので、雑誌が読みやすいという観点では12.5インチは最強の端末だと思います。妻にもこれを買ってもらうべく背中を押していたのですが、大きすぎるという点でNGでした。miniからの買い替えなので、12.5インチは流石に大きすぎるということです。

では10.5インチのProならば...とも思ったのですが、そもそもペンを使わないということと、Proのスペックが必要なのか?ということを考えて、結果としてどちらも候補から外れてしまいました。

 

iPhone 8 Plusをなぜ選ばなかったのか?

iPad Proが候補から落ちた時点で、妻はKindle Paperwhiteを持っていることもあって、iPhone 8 Plusでも十分ではないか?ということになりました。

実際妻は未だガラケーユーザーということもあって、この機会にスマホを...しかもタブレットの代わりにもなるかもしれないPlusならばなんとかなるのではないか?ということで候補に挙げたのですが、外出が多いわけではない妻が、常にスマホもといファブレットを使うのも、なんか勿体ないということもあり結果として却下となりました。
一時期外出が多かった時はほぼこれで決まりか!?という感じだったのですが、外出の機会も減り、iPhone8 Plusも候補から落ちてしまいました。

Kindle FireHD10をなぜ選ばなかったのか?

私がKindle FireHD8を購入し、良さをアピールしていたところ、妻はKindle FireHD10で十分じゃないか?ということになりました。

www.810note.com

私はKindleアプリは使いますが、その他のアプリとしてはブラウザぐらいしか使わないのと、その用途であればコスパが最強だったのでFire HD8を選びました。

iPad miniでiOSに慣れた妻を再びAndroidもとい、初めてのFireOSに変えてしまうのは、教える私自身が面倒だなぁという思いもあり、それほど背中を押さずに候補から外してしまったのですが、私のFire HD8が故障したら次は画面の綺麗なFire HD10が良いかなと本気で思っています。 

【Newモデル】Fire HD 8 タブレット ブラック (8インチHDディスプレイ) 32GB

【Newモデル】Fire HD 8 タブレット ブラック (8インチHDディスプレイ) 32GB

  • 発売日: 2020/06/03
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

なぜiPadを選んだのか?

さんざん悩んだ挙句なぜiPadを選んだのか?については下記の通りです。

  • iPad Proは大きすぎる
  • iPad Proの性能は必要がない
  • iPhone 8 Plusは小さすぎる

という先に書いた理由で、iOSを選ぶならば結論としてiPadしかなかったということです。消去法です。

f:id:hato36:20171224143311j:plain

iPadを購入するにあたっては、これまで2度購入している整備済み品からチョイスしました。ここで妻の希望の128GBでゴールドをチョイスするべくチェックしていました。
そんなところ、12月23日にまさに希望のスペックの品が整備済み品として出てきたので、今回の購入となりました。

 

iPadの使い方

f:id:hato36:20171224143411j:plain

iPadの妻の使い道は以下の通りです。同じ使い方の人はiPad Proを選ぶ必要はありません。

  • メール
  • フェイスタイム・メッセンジャー
  • ウェブブラウジング
  • ねこあつめ(ゲーム)
  • ポケモンGO

これだけならより安価なKindle FireHD10でも十分ですが、あとは慣れです。
慣れているiOSを選ぶのか、FireOS(と言ってもAndroid)を選ぶのかぐらいです

Andoridのタブレットも考えたのですが、あまり魅力的な機種がこのタイミングではありませんでした。Google PixelとかXperiaタブレットがあれば、実はそっちでも良いのではないか?とも思ったのですが、ないものは致し方ありません。

 

こんな感じで結果としてiPadを選びましたが、性能も十分ですし、結果的に上記程度の使い方の場合にはおすすめです。さらには新品ではなく、整備済み品ならば新品よりも数千円もお安くて、基本的に中身は新品と大差がないのでおすすめです。
ちなみにこの記事を書いているmacbook proも整備済み品ですが何一つ問題はありません。

 

2021年でも未だ使い続けています

現在も相変わらず使い続けています。Androidなどと違って、長く使えるのはiOSのサポート期間が長いからというのと、やはり本体とOSを同じメーカーが作っている点が大きいのではないかと思います。

長く使うことを考えると、Apple製品はオススメですね。