鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

年末にスマホを買い換えました(iPhoneからAndroidへ)

f:id:hato36:20171231175647j:plain

SIMフリーのiPhone7 128GBを使っていて大した不満もなかったのですが、ドコモの回線を使っている以上は、ドコモから安く端末を買っておかないのは勿体無いと思い、iPhone7は売却せずに、Androidを追加購入しました。

Androidが良ければ継続して使いますし、やっぱりダメならば、そのまま売ってしまおうという考えです。

 

そもそもなぜiPhone7を選んでいたのか?

改めて整理すると、私はiPhone7の前にはGalaxy S6を使っていました。
約1年ぐらい使ったのですが、バッテリーの持ちがあまりに酷くて、一年で使うのをやめてしまいました。そしてiPhone7を買ったのです。

その前は、Xperia Z1fというコンパクトなXperiaを使っていました。
さらにその前は、iPhone4SのSIMフリーを、DocomoのSIMで使っていました。

これまで所有したiPhoneは4Sのみで、それ以外はAndroidを使い続けていたように、Android OSが好きでした。しかし、Galaxy S6というかSnapdragon810のバッテリー効率の悪さに嫌気がさしました。なんであの状態で売ってしまったのでしょうね。
とても使えるものではないと思いましたよ。

しかし、いつかAndroidのバッテリーの持続時間がiPhone並みになったら、再びAndroidに戻りたいと思っていました。
iPhoneよりも色々な自由度の高いAndroidは、やはり好きなのですよね。
とはいえ、なかなか改善しないため、現在はiPhoneを使っています。

 

AndroidはiPhoneとは違う端末選びの楽しさがある

iPhoneは最新機種か旧機種かぐらいの選択肢しかありません。
今は最新がiPhoneXとiPhone8です。さらにiPhone8 Plusがありますが、機種としてはこれで以上です。しかし、AndroidはXperia、Galaxy、arows、AQUOSさらには各々に大きさやら機能の異なるモデルが存在していたりします。

自分の使い方に合わせて選べますし、デザインも色も選べます。
そして、周りのみんなと同じiPhoneではありません。

ケースがいろいろあるので、iPhoneでも人とは違うスマホを演出することはできますが、日本人はiPhoneが本当に好きですね。

 

私はXperiaを選びました

Galaxy S6で痛い目にあったので、Galaxyは敬遠しました。
実際の端末としての完成度は、Xperia XZ1よりもGalaxy S8の方が高いと感じました。
S8+やNote8は人気も高そうですし良いと思いましたが、私にはFire HD8があるので、コンパクトな方が良いだろうという結論になりました。

XperiaならばXZ1 Compactを選ぶべきでしょうが、今回はXperia XZ1を選びました。
理由は単純です。XZ1の大きさならば、それほど邪魔になるレベルではなかったからです。そして、あまりコンパクトすぎると、年齢的にも目が疲れるというのも理由の一つです(涙
しかし、XZ1 Premiumは大きすぎるので却下しました。
赤は格好良いのですけれどね。

ちなみに今回は初めてDocomoのオンラインショップで購入しましたが、端末の入れ替えは自分でできますし、手数料がかからないのが良いですね。

 

新しいSIMが付属

新しいAndroid端末では別のSIMが提供されました。

f:id:hato36:20171231175713j:plain

Webから開通処理を行ったのですが、すぐに開通したのにはびっくりしました。
ほんと1分も掛からなかったと思います。

 

Xperiaは付属品が少ない?

箱から本体を出してみたら、付属品があまりに少なくてびっくりしました。

f:id:hato36:20171231175851j:plain

イヤホンすら入っていないのですが、むしろこれは潔いですね。
「安くするから好きなもの買ってね」というメッセージだと受け取りました。
安いとは思っていないですけれどw

iPhoneにはイヤホンなどが入っていますが、使わないものにお金を取られるのはどうかと思っていました。実際は使わずに捨てることになっているものもありますからね。

むしろ付属させないことで安価にできるならばその方が正しいと思います。
物を無駄にしないと言う意味でもこのソニーの判断を私は支持します。 

f:id:hato36:20180103131930j:plain

色はムーンライトブルーという渋いカラーを選びました。

白は良いと思いますが、iPhoneでもなんでも同様のカラーが存在するので、あえて他にはなさそうな色を選びました。

おじさんには渋いカラーだしいいでしょう。と思ったら、仕事関係で知り合いの20代の女の子も、同じ色を使っていましたw

iPhoneで使っていたものや、昔を思い出しながら一通りアプリのインストールをしました。

iPhoneのメッセージアプリが使えなくなったのは痛いですが、これは事前にわかっていたことです。潔く諦めるしかないかなと思っています。
どうしても必要ならば、会社のiPhoneを使えば良いですしね。

 

一応ガラスフィルムをAmazonで購入しましたが全然ダメでした...。

知らなかったのですが、Xperia XZ1は画面がラウンドしています。
先の写真を見てもらうとわかりますが、なんと周辺全てが浮いてしまっています。

f:id:hato36:20171231182332j:plain

これは絶対に買わない方が良いですね。
いろいろ調べていますが、正直ガラスフィルムはいまいちっぽいので、XperiaXZ1にはTPUのフィルムを買って貼るのが良さそうです。私も貼り替え予定です。

背面フィルムはラスタバナナの物を購入する予定です。

以前Z1fを使っていた時にも背面フィルムを付けていました。
滑りも抑制されて使い勝手がよかったので、デザインを選んで貼り付ける予定です。

ケースはどうしても大きくなるので、貼り付けることで本体の保護ができるフィルムはおすすめです。