鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

Kindle Fire HD8をレビュー

f:id:hato36:20171224143629j:plain

Kindle Fire HD8を購入したのでレビューをしていきます。
良い点もありますが、いくつか気になる点についてもまとめますので購入を考えている方はご一読いただければと思います。
購入した私の結論は、「用途を限定して利用する方ならばおすすめの端末」です。

 

本を読むという点では「目も疲れにくく快適」

当然ではありますが、文字が大きければ目は疲れません。
私も年齢的なものもあると思いますが、ノートPCだけで作業をしていると、夕方になると目が疲れてきます。

そして、帰りの電車でスマホの文字を読み続けると、その後は焦点が合いにくくなります。しかし、Kindle Fire HD8で本を読むと、そういったことになりません。
やはり大きさは正義!という事だと思います。

例えば、現在私が使っているXperia XZ1であれば、Premiumなどを使うことで少しは軽減されると思いますが限界はあります。
以前あったXperia Z Ultraは6.4インチで、そこまでのサイズであれば十分かもしれませんが、XZ1 Premiumは5.5インチなので、XZ1の5.2インチとそこまでの大きさの違いはありません。ですので、Premiumでもやはり足りないと思います。

その点Kindle Fire HD8は、8インチなのでかなりの大きさです。
目の疲れという観点では有利であることは間違いありません。

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック

 

 

Kindle Fire HD8は大きいだけに持ちづらい(片手の場合)

私は純正ケースを使っていますが、純正ケースは片手だと持ちづらいです。
座っている時など、両手で持てる時は関係ありませんが、電車内で立って読む際には少々辛いと感じます。当初はがっつり指を開いて抱えていたので問題なかったのですが、1時間も指を一杯まで開いて掴んでいると、少々指がつりそうな感じになる程辛くなります。短時間ならまだしも、通勤時間の長い私には厳しいです。 

Amazon Fire HD 8 (Newモデル) 用カバー ブルー

Amazon Fire HD 8 (Newモデル) 用カバー ブルー

 

私は液晶フィルムを装着していないのですが、フィルムを装着し、以下のようなホールド性を高めるためのベルトを装着すれば改善すると思います。
安価なFire HD8なので、傷がつくといったことを気にせずに、使い勝手を高めるためのカスタマイズは積極的にやるべきです。

これも同様に試していないのですが、いわゆるスマホに装着するバンカーリングも有効だと思います。

Fire HD8を快適に使おうと思うと、これぐらいのカスタマイズは必要です。

 

雑誌にはFire HD8でも足りず。雑誌を読むならFire HD10がおすすめ。

私は小説を読むことも雑誌を読むことも技術書を読むこともあります。
本は先の通り端末のホールド性の問題はあるものの、小説は快適に読めます。

しかし、雑誌や技術書を読むとなると厳しいと感じています。

f:id:hato36:20171224143818j:plain

雑誌もそうですが、技術書もフォントサイズを選べないのがその理由です。

フォントサイズが選べないということは、画面の大きさが命となるのです。

ピンチアウトして拡大すれば読めはしますが、一部だけ拡大されてしまうので閲覧性が悪くなるのです。余計な手間をかけずにそのままで読めるか?という点を追求すると、おそらくはiPad Pro 12インチサイズが必要になりますが、10インチならば8インチよりは快適だと思います。私は現在のFire HD8がダメになったらFire HD10を買おうと既に思っています。(安価なのでダメにならなくても買いそうですがw)

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

 

 

Fire HD8のパフォーマンスはどうか?

敢えてこの話題に触れたのは、パフォーマンスはそれなり...だからです。
正直「本を読む」「ブラウジングする」「動画を見る」以外の用途で使おうとは思いません。

しかし、この3つの用途に限って言えば全く問題ないです。

ブラウジングにブラウザゲームなどを踏まえるかというとそれはありません。
あくまでホームページを見るためのブラウジングのみです。

簡単に言うと、Xperia XZ1などと比較すると残念なパフォーマンスです。
10万もするスマホと1万円ちょっとのタブレットでは比較にならないのは当然です。
その点は理解してもらいやすいと思います。

色々なところでも書かれていますが、ブラウジングや読書などパフォーマンスを要求しないタブレットアプリに限定して使うというのが間違いなく良いです。

逆にタブレットを買ったらあれもこれもと考えている人には全くおすすめできません。
そう言う人はiPadを買う方が間違いないと思います。

Fire HD8は用途を限定できる方のみ使うべきだというのが実際購入した私の結論です。