鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

里山散歩(撮影 SONY RX10m4)

f:id:hato36:20180127143305j:plain

本当にα7の出番がなくなってきました。
それが良いのかどうかわからないですが、RX10m4さえあれば、フルサイズもいらなくなると思えるほどです。

今回は近所の里山散歩の写真です。

 

まずはツグミを発見 

f:id:hato36:20180127151709j:plain

最初の写真のメジロの後で見かけたのはツグミです。(で合ってるかな? 汗)

f:id:hato36:20180127152152j:plain

で、下を見たらアカハラみたいな。(で合ってるよね? 汗汗)

f:id:hato36:20180204133603j:plain

さらに歩みを進めるとシロハラが...。
昼間の陽の高い時間に歩いていたのですが、そういう時間には多いのでしょうか?
さらに風が強く吹き始めたところだったので、今日は野鳥はダメかなと思っていたのですが、意外とよく見れたのには驚きました。
全くその辺の知識や経験も少ないのですが、今までの傾向で言えば風の強い日は野鳥に会える確率は低かったです。しかし、今回はこれまでの傾向がまるで嘘だったかのように野鳥に会えました。

 

カワセミ発見

なんと、次に会えたのはこちらのカワセミです。

f:id:hato36:20180204132816j:plain

川を挟んで向こう岸にとまっていました。
手前側の柵にいろんな草木が絡まっていて、身を隠すことができたので、かなり近くに寄ることができました。

f:id:hato36:20180204132902j:plain

ちなみに先の写真の場所から、超解像ズームを使って撮影するとこんな感じになります。カメラ内のトリミングみたいなものですが、これがカメラ一つでできるのだからRX10m4は野鳥撮影に向いているのもうなづけます。

www.sony.jp

 

ホオジロもいまし

f:id:hato36:20180204230046p:plain

これは里山の中で見かけた野鳥だけれど、ホオジロのメス?でいいのかしら???
なかなか見分けるのが難しいですが、図鑑と照らし合わせて確認するのは結構楽しいです。私の場合は妻と「あーでもないこーでもない」と言いながら確認しているので、楽しさも倍増です。

 

そしてモズもいた! 

里山近くの駐車場で、ここにはモズがいそうだいそうだといつも思っていた場所で何とモズ発見!!

f:id:hato36:20180204135129j:plain

いつもいそうだと思っていた場所で狙い通りにいました。
モズはかっこいい鳥です。特に嘴が。(これはメスw)
そして、そのあとに別の場所でオスも発見しました!!!

f:id:hato36:20180204141729j:plain

風が強いと野鳥は見れないと言う私のくだらない経験はあっさりと覆されましたw