鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

ランニングウォッチ(GARMIN vívoactive3)を購入

f:id:hato36:20180310212025j:plain

相当迷いましたがランニングウォッチをようやく購入しました。
Fitbit AltaからGarminに乗り換えますが、これが想定外に良い買いものでした!
理由をまとめていきます。

 

初めてのGarminを選択

購入したのはGARMIN vivoactive3です。
購入にあたってはFitbit Altaを踏まえていくつか検討のポイントがありました。

  • fitbit altaを発売直後に購入して利用している
  • 腕時計は好きである(OMEGAとCREDORと他もろもろ)
  • fitbitと機械式腕時計の両方をつけるのは避けたい
  • fitbit altaの通知はSMS+αぐらいでいまいちですが、LINEも含めて通知機能はしっかりしたものが欲しい
  • スーツに似合うデザイン
  • ランニング時に心拍が計測できる
  • ランニング時の信号待ちでオートストップして欲しい
  • 腕が細いので大きすぎるフェイスは避けたい

上記を踏まえて購入を検討したのは以下の製品です。

  • GARMIN vivoactive3
  • GARMIN fenix 5s
  • SUUNTO SPARTAN TRAINER WRIST HR
  • EPSON J-350

 

EPSON J-350はスーツと合わせるとカジュアルすぎる

デザインはシンプルで白黒液晶だからかバッテリーの持ちが良く好印象です。
このモデルはたまたま店頭にあったので装着させていただいたのですが、どうもスーツにはカジュアルすぎます。スーツにG-Shockをつけているような感じになります。それ以外の機能は非常に満足なのですが。

ランニング以外にもウォーキングやトレッキングもやるので、充実したアプリやバッテリーの持続時間を考えると非常に魅力的なモデル。
スーツの時には装着しないならば一番良いです。ビバ国産!

ベゼル部分がシルバーなのが、返ってチープに見えて印象を悪くしています。  

2020年08月 追記

現在エプソンのWristable GPSは販売していません。
欲しい方は在庫品を購入するしかないですが、スマホアプリも今後更新されないと予想されるので今から買うのはオススメしません。

 

SUUNTO SPARTAN TRAINER WRIST HRは黒以外のカラーが素敵

SUUNTOはトレッキングをやっていることもあり、以前からデザインも優れていて一度は欲しいと思っていたメーカーです。
正直自分がここまでランニングをするとは思っていませんでしたし、ランニングウォッチをスントが出しているのも知りませんでした。
スントのトレッキング用ウォッチといったら大きなフェイスが印象的です。しかし、このスパルタン トレーナー リスト HRはフェイスはコンパクト!
カラーが激しく主張しているモデルですが、ブラックもあります。これが逆にこの時計の良さをスポイルするぐらい真っ黒でちょいと残念な感じです。黒のデザインがもう少しおしゃれだったらスーツにも合わせられたかもしれないですが、またの機会にしようと思います。
しかし、スントはパソコンで言うところのMacのような印象なので、所有欲は間違いなく満たされると感じす。

2020年08月 追記

SUUNTOのメルマガにも登録していますが、最近ランニングウォッチにもかなり力を入れています。ラインナップもかなり豊富です。友人でもGarminから買い換えている人がちらほら増えてきています。高価な印象はありますが、普段から使う想定だったらお洒落だし良いです。

スマホアプリも当然用意されていますし、Youtubeに動画がUPされているので、店頭で見たことがない人は動画で装着感を確認すると良いと思います。

https://www.youtube.com/playlist?list=PL8tpHUu2BPH9K-SI_N68k2JuANK7P81Hk

次はSUUNTOにしてもいいかなとちょっと思っています。

instagramにも写真がUPされているので購入前には一度見ておくと良いですよ。

https://www.instagram.com/p/B_qgku0HKEM/

 

 

GARMIN fenix 5Sはいい!価格以外は...

自分の最有力候補は実はこちらでした。しかし高いw
実物は見ていないのですが、スーツには間違いなく似合うシックなデザインです。ボタンの多さがスポーツウォッチとしての主張もしていて、私の理想を体現したようなモデルだと感じました。
しかしながら、高級時計としては機械式の時計を複数本持っていますし、今のところランニングウォッチに高級さは求めていません。。。スーツと合わせておかしくなければそれで十分なので今回は他のものを選ぼうと思います。今回購入したランニングウォッチが壊れたら次はこれですかね!

2020年08月 追記

SUUNTOのみならず、Garminもラインナップがかなり充実してきました。
この記事を投稿したときにも既にラインナップは充実していましたが、さらにそれがパワーアップしています。

いまだにランナーには根強い人気のGarminはランニングウォッチとしてはシェアが一番大きいです。 最近だとSUICAが使えたり単体で音楽再生機能が搭載されていたりと機能も充実しています。Apple Watchと違ってバッテリーの持ちが良いというのは大きなメリットになります。fenixならば見た目も上品で、スーツにこの時計を着用していても、違和感が全くありません。

 

GARMIN vivoactive3が丁度良かった!

活動量計っぽい位置付けでありながら、しっかりランニングウォッチの機能が搭載されています。もちろん心拍も測れて、スマホの通知も受け取れます!価格もランニングウォッチとしては安価な部類です。何よりシンプルでスーツにも合わせやすい!

と言うことで、結局こちらを購入しました。

2020年08月 追記

当初大量の汗で壊れるのではないかという思いもあって、vivoactive3という安価なシリーズを選んでいましたが、今となってはシンプルすぎるかもしれないと思っています。
2018年夏、2019年夏と2回の夏場を乗り越え、さらに現在2020年夏も問題なく稼働しているところを見ると、汗で簡単に壊れることはなさそうです。
ランニングも続いていますし、これならfenixを買っておけばよかった...と思っていますが、壊れるまでは使います!

何度か充電部分が汚れてきて充電されないことがありましたが、Garminのホームページを見ながら掃除をしました。それ以降は問題なく充電され、利用できているので耐久性もバッチリです。
アプリからウォッチフェイスをダウンロードして自分好みのものに変更できますが、あまり良いデザインがないのが残念なところです。折角の良さをスポイルしています。もう少しかっこいいデザインのフェイスが出て欲しいと切に願います。

www.810note.com

 

 

発売して間も無いことから開梱画像を公開

f:id:hato36:20180310212051j:plain

なかなか高級感のある梱包です。

f:id:hato36:20180310212307j:plain

しかしながら、手に持つとびっくり!嘘みたいに軽いです。
その重さはなんと43gです。ランニングしていても全く気になりません。

f:id:hato36:20180310212433j:plain

手にはめて見た感じはブラックでベゼルがかろうじてメタリックグレーのような雰囲気で普通の腕時計にしか見えません。黒なのでシンプルで主張もないのでスーツでも全然イケます!

f:id:hato36:20180310212452j:plain

ベルトは黒いだけでなく文様があるので、それがシンプルすぎない印象になります。すでにスーツで一週間装着していますが、違和感は感じません。

 

実際に使った感想はまた別記事として書きますが、今回のチョイスは間違っていなかったと思っています。良い買い物をしました。

ちなみに時計はやはりサファイアガラスでないと傷がつきやすいので、サファイアガラスではないvivoactive3用に下記のガラスフィルムを購入しました。
見た目も全く違和感なく安心感が増しました。

汗対策として以下の防塵プラグも購入しました。
どれほど役に立っているかはわかりませんが、汚れが端子部分に入り込まないと言うことはないです。ただ、剥き出しよりはいいかなと言う意味で常時つけています。
汗っかきの私のvivoactive3が3年使えているので、効果はあると思います。
安価なのでおまじない代わりに。