鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

春は短し...

f:id:hato36:20180324155909j:plain

里山にも春が訪れました。
しかし、一気に暖かくなりすぎて、桜の花は一週間と持たず散ってしまいました...(汗

 

おかしな天候が続く

今年は3月中旬過ぎに雪が降ったかと思えば、突然25度を超えたりと、わけのわからない天気で3月が過ぎて行きました。

おかげで里山を歩いていると、もう虫が沸いていて歩きづらくなっています。
野鳥観察もそろそろ終わりかなと思う今日この頃です。
(昨年蜂に刺されたので虫のいる季節に山に入るのは嫌なのです)

 

春といえばつくし

f:id:hato36:20180324155619j:plain

もう終わりかなと思いましたが、つくしを探してみました。
ようやく見つけて、「有った有った」と喜んでいたのですが、そのあと恐ろしいほどのつくしを見ることに...

f:id:hato36:20180324160515j:plainこれは多過ぎです。
ここまで行くとキモいぐらいです(笑)

しかし、つくしは食べたりもするので、食用として取るには丁度良いかもしれません。
ここは残念ながら人の土地なので、勝手に取ったりしたらダメですけれどね。

意外と畑の周りで散歩に来たであろう人が、勝手に取っていたりするのを見ますが、断りなくその場所に立ち入って、勝手に取っていくのはダメですよ。

あなたの家の庭に勝手に人が入って、草花をむしって言ったらどう思いますか?
というのを考えていただければわかると思います。

 

ちなみにつくし料理をするならばクックパッドを見ればOKです。
便利な世の中ですね。

cookpad.com

 

桜は...散り始めている

そして先週の土曜日時点で、木によってはまだ数分しか咲いていなかった桜です。

f:id:hato36:20180324162752j:plain

日曜日の気温UPと先週一週間で気がつけばパンパンとなりました。

f:id:hato36:20180324162735j:plain

f:id:hato36:20180331103850j:plain

f:id:hato36:20180331103900j:plain

しかし、本日は強風でかなり散っています...(涙
今年の桜は短かそうですね。

明日から新年度で、仕事も少し変わりそうな予感です。
新たな気持ちで新年度の仕事を頑張ろうと思う日曜日でした。

f:id:hato36:20180324155716j:plain