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Garmin vivoactive3+Instagramでランニングも定着!

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Garmin vivoactive3を購入して少し期間が経ったので改めてレビューをする。

FitbitからGarminに変更したら何かが変わったのか?

残念ながら何も変わっていない。
いや、変わっていないと言っても、悪いまま変わっていない訳ではなく、Fitbit時代の良い流れがそのまま変わっていないということだ。

理由は単純でFitbit時代に良いと思っていた下記の機能がGarminにも用意されているからである。

  • 日々の成果(歩数、カロリーなど)が把握できる

さらに、Fitbitにはなかった機能がGarminにはあり、それがさらにモチベーションにつながっている。それが何かと言うと...

  • 毎週自動的に同じ一週間の総歩数が同じレベルな方々を自動で10人ピックアップして総歩数を競う仕組み

である。
これがなくても、毎週走りたい(もはや走らなきゃとかではなく楽しみなイベントの一つになっている)と思っているので、むしろ競う必要もないのだがそこはやはり競いたくなってしまうのが男子たるもの。(おっさんだけどw)

ランニングをやっている人はGPSが正確なGarminユーザが多いのと自動で相手を選んでくれるので結構面白いですよ。
一週間のトータル歩数が同じレベルの方をチョイスしてくれるので、結構接戦になるのがなかなか良いです。

Garmin vivoactive3のメリットとデメリット

vivoactive3を買った理由は、ランニングが楽しくなって来てランニング中の心拍を測りたかった為である。
実際購入して早々は心拍を見ながら走って負荷を上げすぎないようしたりしていた。
これは良い。負荷が高すぎて体を壊すようなことがあっては困るし。(おっさんだからw)
しかし、今まで走っている時には容易に見れなかったペースが見れるようになったことは非常に良かった面と悪かった面があった。

メリット(良かったポイント)

  • 距離を走るために心拍を抑える走りができる
  • 負荷を上げるために心拍を上げる走りができる
  • 心拍を上げすぎず無理を抑制できる

デメリット(悪かったポイント)

  • 心拍を気にしすぎて走りに集中できない
  • ペースが気になって走りに集中できない

 

しかし、これは最初の数回だけだった。
ペースを気にして走っていたことで、自分のペースを時計を見なくても制御できるようになって来たのだ。
正直悪かった面が結構顕著になっていて、4、5回のランニングでvivoactive3を使って、もう外そうかと考えたぐらいでしたが杞憂に終わった。
わかりやすいところだと、坂道だと普通はペースが落ちると思うんだけど、私は意識してペースを維持できるようになった。もちろん限界もあるけどね。

 

と言うことで、普段の生活においてもランニングにおいてもかなり活用できている。

 

後、副次的な効果ではあるが、機械式腕時計は結構な頻度で時間合わせが必要だったが、vivoactive3にしたことで、常に正確な時間を知ることができて、当たり前のことがすごく便利だと感じている。
今のところでは全てにおいて大満足の一品である。

 

敢えて言うならばランニングをする人にも、ウォーキングをする人にもフィットするし、健康に気を使っているだけの人にも大満足してもらえると思う。
決して安価なものではないが、海外製の機械式時計と比較したらぜんぜん安価なのでオススメの一品である。

最近は同じカテゴリの製品がSUUNTOからもリリースされている。
デザインはかなり被っていると思う。
価格もね(笑)
個人的にはランニング=Garminって意識があったので、Garminを選んでいるけど、デザインとかブランドイメージで言ったらSUUNTOの方が上の気がする...。

私がGarmin vivoactive3を買った時にSUUNTO 3 FITNESSがあったら、SUUNTO買ってしまっていたかも。やっぱり北欧ってオシャレだしね〜

 

Instagramはモチベーションに影響する!

なぜ?と思うだろうが、そう言う方にはInstagramにアカウント登録していただき、「#ハシリマスタグラム」と検索をした結果を見ていただきたい。
RUNNING STYLEと言う雑誌で企画されたタグだと思われる。

これが素晴らしくモチベーション維持に貢献している。

その理由は下記の通り。

  • 皆の走っている写真が共有されていて自分も走ろうと言う気持ちになる
  • GarminやNRC(NIKE RUN CLUB)のアプリで計測したタイムを写真に載せているので自分と同じぐらいの年齢の人には負けたくないと言う気持ちになる
  • 女性の写真も多く、しかも早いんですよこれが....これは負けられないと言う気持ちにさらになる
  • オシャレな方も多いので、自分もオシャレな格好しようとか、オシャレなシャツやパンツ、シューズなどを買ってきて走りたいと言う気持ちになる

そんなことが重なってくると、もう走らざるを得なくなるのである。
しかも、地元の人の写真を見つけたりすると会話したくなりますし、皆で走るなんてのもやってみたくなるのだ。(私はまだだがwww)

そんな感じで、走ることに対するモチベーションが維持できるのでツール(Garmin vivoactive3)とサービス(Instagram)を組み合わせてダイエット...いや、フルマラソン完走と言った目的を持って走ることをオススメする。

私といえば、フルマラソンというつもりはないが、まずはハーフを2時間切って走れるように頑張るのが目下の目標である!