鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

若者はトヨタ iQを中古車で買うべし!

f:id:hato36:20180608222423p:plain

父は81歳になって体も不自由になってきましたが、実家は近くにお店がある様な便利な場所ではなく、丘の上の住宅街なので車が手放せません。
そんな父が乗る車はトヨタiQですが、コンパクトなのにしっかり四人乗れる面白い車なのです。

 

父の車はトヨタiQ

そんな父はトヨタ iQに乗っています。
それ以前は二世代目のプリウスに乗っていましたが、母が寝たきりだった事もあり、大きな車は必要ありませんでした。何より既に70歳を超えていたので、大きな車に乗ってぶつけるぐらいだったらコンパクトカーに乗って欲しいと常々思っていました。

そんな私が父のために選んだ車がこのトヨタ iQです。
父のためにこの車を選んだ理由は下記の通りです。

  • 無駄に大きな車は車を傷つけるだけ
  • 事故の際に安全性は確保したいので軽自動車は嫌
  • 小さいのは良いが後席に人が乗れないのは困る(姉や甥っ子を乗せる為)
  • それ相応の満足度のある車

年齢がもう少し若ければ、安全性も高いし満足度も高いコンパクトカーとして、フォルクスワーゲン UP!やスマートなどを勧めたかったのですが、流石にいい年齢なので国産一筋だった父に今更ウィンカーとワイパーが逆の車を勧めるのもどうかと思い、国産車のiQを選択しました。

しかしこれがピッタリハマって、父は大満足してくれました。

父が先日入院した際に、妻がオールトラックに乗り、私が父のiQに乗るというシチュエーションがあったのですが、改めてこの車の良さを痛感したので、今更ではあるがこんな記事を書かせてもらっています。

ニューモデル速報 第417弾 トヨタiQのすべて

ニューモデル速報 第417弾 トヨタiQのすべて

  • 作者:三栄書房
  • 発売日: 2015/03/18
  • メディア: Kindle版
 

 

iQのメリットは小さいだけじゃない

「iQはただの小さい車じゃん、だったらVitzでいいよ」なんて思う方は多いと思います。しかし、そんなiQには隠れたメリットが多いです。

  • 圧倒的にコンパクト(軽を除く国産スモールカーの中ではピカイチ!)
  • それでいて後席が快適!(175cmを超える甥っ子も普通に乗れます)
  • それほど走っていないので、またVitzかとかまたFitかとかまたAQUAかという感じにならない(天邪鬼?)

 

もちろんデメリットもあります

ダメな部分もいくつかあります。

  • 静粛性は低い(街乗り程度では気にならないです)
  • 2枚ドアなのでドアが大きく重い(老人には厳しい)
  • 載せるのは荷物か人のどちらかを選ぶ(後席に人を乗せたら荷物は積めませんが、人が乗らなければシートを倒して荷物が積めます)

父のiQは1300ccで、パワーがあるとは思いませんが、軽量だからか踏めばそこそこの力はあると感じます。CVTも思ったほど嫌なくせはなく、ATの様に普通に乗れます。
アクセルフィールとかを特に気にしない人であれば何の問題もないと思います。

 

iQはどういう人にフィットするか?

iQがどう言う世代を狙って作られた車なのか?と言うのはわかりませんが、私は以下のような方々が乗るのが良いと思います。

  • 一人暮らし
  • 高齢者
  • 夫婦二人暮らし(お子さんとは同居されていない夫婦や子供のいない夫婦)
  • 駐車場が狭い(全長が短い)
  • 道が狭いエリアに住んでいる
  • 社会人になって車が欲しい!でも高額なローンは流石に厳しい
  • 2台目の車

当然ではありますが、乗車人数は少人数になりますから、普段乗るときは1人や2人といった方がやはり対象にあります。人数が多いときや荷物が多いとき、長距離移動の時についてはレンタカーで大型の車を借りると言うのが今時の賢い運用方法になると思います。また、社会人一年目で給料が少ない人が、こう言う車を選ぶのはとてもセンスが良いと思います。

 

残念ながら既に販売は終了しています

残念ながらiQは既にトヨタの新車ラインナップから消えています。
個人的にはスマートに対抗する国産車として残って欲しかったです...
今の時代だからこそむしろ残すべきだった車だと思うのですけれどね。
できれば、モデルチェンジかマイナーチェンジで、Hybridを出して欲しかったです。

とはいえ、新車は買えませんが、中古車であっても全然私は良いと思います。

カーセンサーのWebサイト(iQ(トヨタ)の中古車 | 中古車なら【カーセンサーnet】)を見ると、走行距離が1万キロ以下のiQも何台かあったりと、選択肢はまだまだたくさんあります。1000ccのエンジンのiQであれば、100万円でお釣りが来るのでホイールもオシャレなものに変えたくなります。

 

iQを自分好みにカスタムしてみる

f:id:hato36:20180609112811p:plain

私はスポーツホイールが好きなので、ENKEIのPF07あたりで足回りをスポーティーに見せたいですが、↓こう言う感じのカスタムもヨーロピアン?な感じですごく良いと思います。ボディーカラーが派手目な方が、コンパクトカーは可愛らしいかもしれません。

ameblo.jp

エアロパーツもモデリスタからリリースされているので、中古で買ってからでも、人とは違うiQにカスタムしてオシャレに乗るのはなかなか良い選択です。

auto-style.jp

まだまだミニバン全盛のご時世ではありますが、敢えてこんな小洒落た国産コンパクトに乗るのはオシャレだと思います。私が今社会人一年生だったら、この中古車を選ぶと思います。デートの時に無駄にデカイ車と違って彼女との距離も近くて良いですし。
背伸びせず、身の丈にあった車。でも、お金が貯まるその時まではiQで!