鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

憂鬱な日曜日の夕方を憂鬱にしない方法

f:id:hato36:20171125152332j:plain

日曜日の夕方が憂鬱な方って多いですよね。
私も少し前まではそうでした。

でも、最近は違います!

 

仕事は好きですが、会社は好きではない!でも大丈夫!

もちろん仕事には行きたくないですし、嫌な上司もいます。
そして、やりたくない仕事もあります。

そんな状況で、日曜日の夕方から夜が、憂鬱でなくなった私の方法をお教えします。

単純なことです!

「日曜日の夕方は外出する」

です。
わかりやすい方法としては以下の様な方法です。

  • 友人や家族と外食(呑み)に出かける
  • 朝から出かけて夜まで帰ってこない(サザエさんの放映時間前に早々に帰宅するような計画は立てない)

 

飲み会をするにも、日曜日だと空いているので気兼ねなく楽しめます。
そして、気がついたら21時を過ぎて22時を過ぎて、月曜日の朝の出勤が危うくなるほどです(笑)

出かけるのも、ツーリングやドライブ、山登りや果物狩り、サーフィンや釣りなど趣味は様々です。昼間しかできない山登りやサーフィンなどは、なるべく遠くの場所で夕方までがっつり楽しみ、夕方は美味しい食事を頂いてから、空いている高速や一般道で帰宅するという予定を立てるのがお勧めです。
日曜の夜ならば、道も空いていてストレスが全くないので移動時間も楽しいドライブになります。

基本的なポイントは、日曜の夕方に家でウダウダしていないことです。
サザエさんの時間帯に家にいて、「明日嫌だな」とか「仕事嫌だな」って考える時間があることが問題なのです。

ですので、そんなことを考えるのは帰宅してから寝るまでの少しの間にしてしまいましょう。それまでの時間が楽しければ、楽しかったことを思い出すだけで、ウダウダすることも無く、そのまま寝付けます。

 

私の日曜日の過ごし方

私の場合は、山登りが趣味の一つですが、朝が早い事もありますし、それほどの高山には登らないので、下山は午後早々だったりします。
しかし、そこから温泉に入って、美味しい食事をしたり、遠方であまり行くことの無いアウトレットに寄って買い物をして、夕方ぐらいにようやく帰宅を始めます。

それでも時間が早い場合は、一般道で帰ってくることが多いです。
最長ですと3、4県またいで、一般道で帰ってきたりもします。

理由はその土地の美味しい食事(高いものでは無いですけど)をいただきたいのと、高速が好きでは無いからです。
しかし、毎週そんな事ばかりしていられないので、どこにも出かけない時は...

  • 夕食後にドライブに出かける(しかし、車を運転しているだけだと運転好き以外は苦痛になるので、私は喫茶店を目的地に出かけます)

これも良いです。喫茶店で、読書が好きな人は読書をするのも良いですし、スマホではなく、PCを持ち込んでウェブを見たり、ブログを書いたりするのも良いです。
何より空いているので、多少の長居は気にならないのです。
私のいく喫茶店はWi-Fiも完備しているので、かなり快適です。

写真が好きな人は、美味しいコーヒーを飲みながら、写真の整理をするというのもよいですね。音楽が流れているので、リラックスして作業できますし、普段と違う環境だと緊張感からか、集中して作業ができたりします。
時には仕事をしたりもします。これはこれでとても良いです。

 

日曜日に絶対やってはいけないこと

「そんな趣味も無いですよ」という人には、他の提案もあります。
その前に、休日に向けて絶対やってはいけないことを先に書いておきます。

  • 金曜日や土曜日に夜更かしをして昼頃起きる
  • 月曜日の為にと体力を温存するという理由で家でゴロゴロする
  • 全く外出しない
  • 自宅で1日パジャマのまま過ごす

こんな事をやっていると、日曜日の夕方や夜だけでなく、憂鬱になってしまうと思います。要は何もやらないから「余計なこと=仕事のこと」を考えてしまうのです。

実際に私も、一日中海外ドラマを見て休日を過ごしたり、一日中ゲームをしていた事もありましたが、今になって時間の無駄であったと痛感していますし、休んだ気持ちにならず、月曜日を迎えてしまっていました。

ゲームやテレビを見ること自体を批判するわけではありません。一日中外に出ずに、テレビばかりを見ている事に問題があると言っているだけです。

日光を浴びて、日頃の残業で狂った体内時計を元に戻すことはやはり必要です。
ですので、ゲームにしてもテレビにしても、時間を決めてみる様にし、それ以外の時間では図書館に行ったり、先の様に喫茶店に行ったりと外の空気を吸って、日光を浴びるべきです。ちなみに私も全くゲームをやっていないわけではありません。

www.810note.com

ただし、大型のゲーム機(PS4など)は最近は使いません。今もPS3は持っていますが、半年以上も起動していません。お正月でテレビも面白くなくて、ランニングもした後に、やることがなくて起動したのが最後です(笑)

大型のゲーム機は本体を起動してプレイする形になりますが、一度始めるとプレイ時間が長くなりがちです。

ですので、最近は3DS LLでゲームをしています。PS Vitaも持っていますが、最後にやったのはドラゴンクエストビルダーズですね。いずれも、隙間時間にちょいちょいやっては止めて、思い出した頃に起動してまたプレイする感じです。決して長時間プレイすることはありません。でも、スリープ機能がある携帯ゲーム機ならではのプレイスタイルなので、携帯ゲーム機を使っています。

www.810note.com

ちなみに、ドラゴンクエストビルダーズなんてクリアに90日もかかっています(笑)
しかし、それぐらいでないと、充実した休日を過ごすことはできません。
ゲームばかり、テレビばかりですと、憂鬱な日曜日の夕方を迎えることになると思います。

私の周りの40半ばで休日に一日中パチンコをしている人がいます。
そして、そういう人には未婚の方が多いです。

未婚だから時間があってパチンコをしているのかもしれませんが、そう言う人にはサザエさん症候群の人が多い様に思います。
そしてその逆で、見た目に関係なく、外に出て行くことの多い人は、彼女がいたり結婚をしていて、サザエさん症候群とは無縁の人が多いです。

私の考えでは、「外に出る」ということが肝なのです。
外に出ていないのですから、彼女ができるわけもありません。
そして、外に出ないのですから、ストレスが解消されるわけもありません。

そう言うことなのです。

この季節は暑くてエアコンの効いた家の中でゆっくりした方が...なんて思ってしまうかもしれませんが、むしろ涼しい場所は外にもあります。

  • 買い物(デパート)
  • スポーツクラブ
  • 図書館
  • 喫茶店
  • etc...

そう言うところにいって、見聞を広めたり、普段と同じ事でも場所を変えて気分転換してみるのが良いと思います。

 

週末の予定を立てる

そして、もう一つ重要な事があります。
週末を迎える前に、週末の予定を立てておくことが必須です。

会社の仲間や友人と早めに予定を立てておけば、週末まで頑張ろう!という気持ちにも繋がりますし、また次の週末まで待ち遠しくなるはずです。

もちろん、天気で雨だとわかっている週末の場合は、美味しいコーヒーを飲むために喫茶店を巡りながら読書に耽るもよいですが、そのために良さそうな喫茶店を探しておく必要があります。そのための計画も必要ですね?
喫茶店を探している時間もワクワクすると思いますし、早く行きたくて週末までワクワクが続くこともあると思います。

店舗で座れなかったとしても、美味しいコーヒーと食事を買ってきて、後は家でのんびりするのも良いと思います。

ちなみに私にもそういう日は意外とあります。
それは、金銭的な面も含めて毎週毎週お金を使ってばかりもいられないからです。
そして、喫茶店で仕事をすることもありますが、敢えてそういう時は、資料をゼロから作るような時にしています。

というのも、会社のデータを持ち出すわけにはいきませんし、自分がゼロから資料を作るような場合には、お気に入りのMacbookを使って、楽しみながら仕事をする様にしています。これでも気分転換になります。資料が完成すれば、翌週からの仕事が楽になるわけですから、憂鬱にもなりません。完成しなくても進んでいれば、その分仕事が楽になっているわけですから十分成果として満足できるはずです。

さらにそう言う時は、自分へのご褒美として、追加でケーキを食べたり、クリームソーダを飲んだりします。日曜の夜は先の通りほとんど人がいないので、恥ずかしく無いですしね😁