鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

OAKLEY Flogskins Asianfitを購入

f:id:hato36:20180603100936j:plain

ランニングの時はOAKLEY Flack Jacketを使っていますが、車には常設のサングラスがありません。

 

サングラスは持ち歩いて車でもランニングでも使っていた

現在はFlack Jacketをカバンに入れていて、ランニング時にも運転時にも使っています。しかし、忘れることも多く、眩しいのを我慢して運転することがあります。

紫外線は、車のフロントウィンドウでもカットされているはずですが、眩しさはバイザーで何とかするしかありません。一応便利なグッズもあるようですが、あんまり格好良くはない様に思います。

梅雨も早々に開けて、陽射しも紫外線も強くなってきています。
決して軽視せずに、目の保護はもちろんですが、オシャレの意味でもしっかりとサングラスをかけて保護したいと思っています。

 

度入りレンズの人にOAKLEY Flogskinsはおすすめ

私のように度が必要な人は、カーブレンズの必要のないFlagskinsは良い選択です。
純正レンズを度入りにするとかなり高価になりますが、カーブレンズが必要なければ、普通の国産レンズを入れることができるので、安価に作ることができます。

OAKLEYなので高いと思うかもしれませんが、Flagskinsは構造もシンプルで、非常に安価です。逆に物としてはOAKLEYにしてはチープだと感じるほどです。

Asianfitというアジア人の彫りの浅い人向けに用意されたデザインなので、The アジア人な顔の方にはおすすめです。

(オークリー) OAKLEY サングラス メンズ Frogskins (Asia Fit) 0OO9245 0700285879000POLISHED BLACK One Size

(オークリー) OAKLEY サングラス メンズ Frogskins (Asia Fit) 0OO9245 0700285879000POLISHED BLACK One Size

 
OAKLEY(オークリー) FLOGSKINS ACIDPNK/GRY

OAKLEY(オークリー) FLOGSKINS ACIDPNK/GRY

 

 

最近はランニングでもこの手のサングラスを使う人は多い

スポーツタイプ(野球選手やスケート選手が装着しているサングラス)を装着する方が一般的だと思われがちですが、最近はFlogskinsのような普通っぽい?サングラスをランニングに装着している人が多いです。

レースをしているわけではないですし、ファッション性が高いと言うのもあるのでしょう。そもそもスポーツタイプがかなり高価だからというのが理由かもしれませんが、かなり増えていると感じます。

特に、以下の記事で記載しているgoodr(グダー)というメーカーが流行っています。ランニング関係の友人でも持っている人が既に数人います。
Flogskinsも同様のタイプに属すると思います。goodrよりは高いですけれどね。

www.810note.com

 

サングラスは紫外線から目を守るものですが、それだけじゃない

夏場に実際に私が経験した話です。

夜は流石にサングラスをかけずに走りますが、昼間を走る際は必ずサングラスをかけています。紫外線から守る目的はもちろんですが、虫からも目を守ってくれます。

この虫が結構怖い話でして、何回か走っている時にサングラスに虫が当たったことがあります。虫の種類こそわからないが、コツンと音がするほどなので、甲虫だと思います。サングラスをせずに目に直接当たっていたらと思うと正直怖いです。

大きな虫でなくても、目に入った虫から寄生虫が...なんて話も、海外のニュースでみた事があるので、虫からの保護という意味でも装着をした方が良いのでおすすめします。

夏場は虫が多いので、夜でもメガネをかけて走った方が安全かもしれませんね。