鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

X-Pro2で都内の夜景撮影を楽しむ

f:id:hato36:20181124165936j:plain

三連休は高速も混雑することが容易に想像できたので、遠出はせずに近場で楽しみました。

 

連休はのんびり買い物

連休中は気温はやや低く感じましたが、天気も良く日差しさえあれば暖かさを感じることが出来ました。

そんな中、セールがあったので安価となっている春夏もののスーツを3着ほど購入しました。太って着れなくなったわけではありませんよ!

単純に経年劣化です。歩いた際に、カバンの当たる部分の生地が荒れてきていたのと、すでに5年も着ていたスーツでしたので、入れ替えようと思っていた矢先のセールでした。タイミングも良かったので、まとめて三着購入したというわけです。

イージーオーダースーツも作ったことがありますが、決して高いものばかりではなく、安価に作ることができて、なおかつ上下のサイズがぴったりになるので、吊るしだと合わない人には非常におすすめです。

しかし、今回はたまたま良い生地のスーツが安価になっていたので、3着とも吊るしで買いました。

そんなセール会場で数時間買い物をした後に、妻の買い物も含めて、広範囲に都内を歩いて回りました。最後は電車での帰宅を想定して、東京駅周辺です。

新丸ビルやKitte、大丸でも買い物をしますし、その後に呑んで帰ったりもするので、最終地点としては都合が良いのです。

そんな折、ふとiPadを開いて渋滞情報をチェックしてみたのですが、やっぱり渋滞していました... 
高速を使って出かけなくて良かったなと思った瞬間です。

f:id:hato36:20181125205821p:plain

 

f:id:hato36:20181124170819j:plain

そんな状況を横目に、都内での散歩中に撮影も楽しみました。
XF 14mm F2.8 Rでの撮影ですので、35mm換算で21mmになります。

広い風景を写すことができる広角は楽しいです。
最初こそXF 23mm F2での撮影が多かったのですが、すっかりXF14mmの虜になりました。

しかし、夜景撮影をするならば、シャッタースピードを稼ぐためにもF1.4あたりが欲しくなってしまいます。XF 23mm F1.4RかXF 16mm F1.4 Rあたりが良さそうです。まだ買いませんけれどね。

夜景はα7での撮影の方が良かったように思いますが、X-Pro2でも十分な写りです。
ここでもライトの光が自然に取り込まれている。
参考までにα7で撮影した夜景写真は以下の通りです。
比較として見ていただければと思います。

www.810note.com

 

見たままに近い写り

f:id:hato36:20181124171021j:plain

なんてことない一枚ですが、見た目通りに撮れるX-Pro2には満足しています。
撮りたいものをイメージ通り撮れるほどの使い込みはまだ出来ていませんが、これから撮影を楽みながら使い込んでいこうと思っています。

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-Pro2 ボディ X-Pro2

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-Pro2 ボディ X-Pro2

 

この本は書店で読んだことあるのですが、Kindleでも発売して欲しいです...
一応リクエストはしていますが、今更ですかね。
出来ればiPadでいつでも読めるようになるといいのですが。(ぼそっ

フジフイルム X-Pro2 WORLD (日本カメラMOOK)

フジフイルム X-Pro2 WORLD (日本カメラMOOK)