鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

宮ヶ瀬 早戸川林道で野鳥探し@RX10m4

f:id:hato36:20181207132339j:plain

宮ヶ瀬の早戸川林道で野鳥を探してきた。

結果から言うとかなり渋い状況だったが、野鳥探しはもちろんだが気持ちの良い空気を十分に吸いながら散歩が出来たのでとても楽しめた。
まだまだここから数ヶ月は野鳥探しには絶好の季節なので楽しんでいきたいと思う。

 

 

f:id:hato36:20181207214843p:plain

まず私の目を楽しませてくれたのはヤマガラ

f:id:hato36:20181207214943p:plain

野鳥観察を始めてから約2年となるが、流石にヤマガラが珍しいとは思わないが、仕草の一つ一つは常に新鮮であり記憶に残る。
同じ種類で見た目は変わらなくても一羽一羽特徴があるのだろうし、全く同じ場所にいるわけではないから、常に新鮮に見ることができる。

f:id:hato36:20181208085006p:plain

しかしこの日は本当に渋かった...
真昼間なので朝夕ほど出会えないだろうとは思っていたが、それにしても少ない。
シジュウカラなんてかなりの数に出会える場所でも全く見かけられず。

 

f:id:hato36:20181208085234p:plain

しかし、なんとルリビタキのメスを捉えることができた。
何かいる!と思ってとりあえずファインダーを切ったのだが、なんとか写っていたwww

私の野鳥観察は一箇所に止まらずに散歩しながらの出会いだけとなるので、タイミングがずれると全く出会えないこともあり得るわけだが、この日は本当に出会えなかった。

 

しかし、金沢橋からの折り返しでわかったのだが、数台の大型ダンプとすれ違った。
何かしらの作業で大型の車が行ったり来たりするので、早戸川林道に鳥があまりいなかったのかもしれない。また、スズメバチの巣があるようで、一部のエリアは注意を促す看板が建てられていたので気をつけよう。

しかし、まだまだこれからがシーズンですから気長に楽しもうと思う。

昨年までは見たことのない野鳥ばかりだったので焦って写真に撮影することばかりに注力してしまってゆっくり見ることも綺麗に撮影することも出来なかったが、もう少し余裕をもって観察と撮影を楽しみたいと思っている。

フィールド図鑑 日本の野鳥

フィールド図鑑 日本の野鳥

 
ぱっと見わけ観察を楽しむ 野鳥図鑑

ぱっと見わけ観察を楽しむ 野鳥図鑑