鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

2019年始動

f:id:hato36:20190103000130p:plain

今年は昨年末から長期休みではあるものの、父の入院でエンジョイしているわけには行かず、合間の時間でポケモンGOを楽しむ程度の年末年始休暇となりました。

 

新種ポケモンはなかなかおらず

ポケモンGOも新たな種類が増えてはいますが、新しいポケモンはなかなか見つけられませんでした。

  • ドーミラー
  • グレッグル
  • ケイコウオ
  • スコルピ

年末に全てを見つけることはできず、年始になってからようやく捕まえました。
今後増えるのかどうかわかりませんが、やはり新しい種類が見つけられるのは嬉しいですね。日本人のコレクション魂を刺激されているのだと思いますし、ポケモンゲームの醍醐味だと思います。

とはいえ、捕獲したポケモンはバトルで使えるわけでもなく、アメもないのでコレクションにしかなりません。そこで、妻とバトルをする際の楽しみ方を考えました。

 

フレンドとのバトルルールは独自ルールでプレイする

通常のバトルは、CP 1500まで、CP 2500まで、CP 無制限の3パタンとなりますが、そうなるとあまりにも同じ種類のポケモンばかりのバトルとなってしまい、面白みがありません。また、CPの高いポケモンばかりを使うことになってしまうので、砂がいくらあっても足りなくなります。

そこで!!

「CP 500まで」「CP 1000まで」といった本来のバトルのルールにはない制限を設けて、さらに「伝説抜き」とかにすることで、色々なポケモンを使ったバトルをするようにしています。

さらっと書いていますが、これが実に面白いです。

やはり1500とか2500とかとなると、強化済みのポケモンばかりになるので、よほど運良く個体値の高いポケモンでも出ない限りはあまり変わりません。

ですので、なるべくイレギュラーになるように、「CP 800」までとかにすると、いままで出すこともなかったポケモンが出てきて、楽しみながらシンオウの石を手に入れることができるので一石二鳥ですよ。

おかげで謎のバトルパーティーができていますw

f:id:hato36:20190104220613j:plainf:id:hato36:20190104220631j:plainf:id:hato36:20190104220651j:plain

実はこれ以外にも600とか800というバトルパーティも存在します。
これを定期的に入れ替えて、今日は600で!とか今日は1200で!とかいいながら、バトルをやっています。バトルがマンネリしている化している人にオススメのルールですよ。

Nianticさんにあえて言うならば、バトルを始めてからルーレットでCPの上限が決まり、そこから制限時間内にポケモンを選ぶような流れにするといいのではないかと思っています。

そんな年始を過ごしていますが、マンネリ化する点をポケモンを増やす以外の方法でなんとか解消してもらいたいところです。