鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

3DS:みんなのポケモンスクランブルを楽しむ

f:id:hato36:20190208111322p:plain

3DSでみんなのポケモンスクランブルを始めました。

 

なんと!無料で楽しめるゲームです!

このゲームは、なんと無料でダウンロードでき、無料で楽しむことができるのですが、それ以外に実は二つの方法で楽しめます。

 

一つ目:パッケージ版を購入する

課金要素もあるこのゲームは、なんとパッケージ版が用意されています。
当然ではありますが、パッケージ版を購入した場合は課金は不要です。

みんなのポケモンスクランブル - 3DS

みんなのポケモンスクランブル - 3DS

 

2019.02.08時点で2,680円ということで、課金するぐらいなら、実はこれが一番安いです。実はカラクリがあるのですが、それは後述します。

 

二つ目:ダウンロード版に課金する(ポイント!)

無料でも楽しめますが、無料で楽しみ続けるのは結構骨が折れます。
というのも、課金するとポケダイヤと呼ばれるゲームをプレイするために必要なアイテムを買うことができます。

しかし、ここがこのゲームの素晴らしいところで、ポケダイヤを課金で購入できる上限が設定されています。(無限に課金させられることはありません)
ポケダイヤ購入の上限は3000個となっていて、それが実際いくらになるのか?というと、、、

f:id:hato36:20190208114406p:plain

最大4,800円になりますが、別に最大まで購入しなければならないわけではないので、ちょっとずつ課金しても最大4,800円ですし、途中でゲームをやめればその分の課金しかしなくて済むのです。

数年前のゲームということで、パッケージ版が先の通り2,680円でamazonで買えることを考えると、それほどのメリットは感じないと思いますが、私としてはこういうポータブルゲーム機ならば、いわゆるソフトを持ち歩くのではなく、やりたい時にやりたいゲームができるというのが大きなメリットだと思うので、ダウンロード版にこの方法で課金することをおすすめします。

実際にこのゲームはどうなのか?

f:id:hato36:20190208104738j:plain

私のポケモンゲームといえば、「ポケモンGO」と、ここでも何度か記載している「ポケモン 超不思議のダンジョン」と「ポケとる」ぐらいです。

ポケモンGOは、まだ第四世代までのポケモンしか出ていませんし、ポケモン 超不思議のダンジョンは、かなりのポケモンが登場して、名前を知るのにも良い役割を果たしていますが、爽快感のあるゲームではありません。

しかし、そんな私の鬱憤を晴らすが如く、みんなのポケモンスクランブルはとても爽快感・スピード感のあるゲームです。

しかも、操作は単純で、二つのボタンと十字ボタンだけの操作です。

移動して、敵の攻撃を避けつつ、二つのボタンで技を切り替えながら攻撃して倒すだけなのです。

しかし、ポケモンならではの要素として、敵ポケモンの弱点を突くポケモンを手持ちから選ばないと、倒すのに時間がかかってしまいますので、捕獲したポケモンと入れ替えつつ戦うことになります。その操作も操作性が良いので苦になりません。

分かりやすいところですと、火の属性のポケモンに対して、水の属性を持つポケモンで戦えば、抜群の効果で相手を容易に倒すことができます。
そして、抜群の効果があると、倒したときに捕獲できる可能性が高くなります。

捕獲すると、バトル中に入れ替えることができますので、さらに有効に戦えるようになります。

基本的にはシンプルで、この繰り返しとりますが、相手となるポケモンが多数出現するので、こちらも沢山のポケモンで対抗しなければならないですし、徐々に強いポケモンと戦うことになりますので、こちらもより強い個体のポケモンで戦う必要が出てきます。

この繰り返しで飽きが来るかもしれないと思っていたのですが、ポケモン自体の種類が多いので、意外と飽きずにプレイできています。

また、どのポケモンがどんな属性なのかも徐々に覚えつつあるので、実はこの知識がポケモンGOのバトルにも活きてきます。

そう考えると、ポケモンの種類も多く、属性の勉強にもなるポケモンスクランブルはポケモンGOのためにもなる楽しいゲームなのです。

少し古いのですが、そもそも最近は中古で安価に買えるゲームの方が、返って都合が良いと思っています。
ポケモンに詳しい人は、あまり興味もないと思いますが、私のようにポケモンGOで初めてポケモンを知った人ならば、とても楽しめると思います。

 

ちなみに3DS本体をこれから買う人は、2DS LLがおすすめです。
画面は大きくて見やすいですし、3DSの3D機能はまず使う必要はありません。
ですので、本体も安価で画面の大きい2DS LLをおすすめします。

Newニンテンドー2DS LL 【ホワイト×オレンジ】

Newニンテンドー2DS LL 【ホワイト×オレンジ】

 

現時点でAmazonでは13,133円です。
3DSが1.9万円ほどすることを考えると、かなりお得ですし、3Dはまちがいなく不要ですので、2DSを選べば間違いありませんよ。 

みんなのポケモンスクランブル - 3DS

みんなのポケモンスクランブル - 3DS

 

まだまだ寒い日が続きますが、家の中でのんびりゲームを楽しむのも悪くないですよ。