鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

Anker Powercore 10000を購入した

f:id:hato36:20190302125641j:plain

Anker Powercore10000を購入しました。
以前に、Anker Astro 13000を購入して持っていたのですが、充電できない様になってしまいました。
心当たりといえば、毎日持ち歩いていたのでぶつけたりしたからだと思います。
※Anker製品に対する信頼は失っていません

 

iPhoneではなく、バッテリーパックの充電用

私は少し前にXperia XZ1から、その前に使っていたiPhone7にメインスマホを戻しています。

www.810note.com

しかし、iPhone7のバッテリーの最大容量は最大87%に落ちています。(2年以上経過しているので致し方ないですね)
そして、この寒い季節はバッテリーの持ちが悪いので、週末にやってくるポケモンGOのイベント(3時間)でスマホを使うと、最初の1時間でスマホ本体のバッテリーがなくなり、その後2時間は以前購入した下記のバッテリーで充電しながらプレイしています。

www.810note.com

しかし、12時からスタートして、15時に一旦イベントが終わるのですが、15時になった頃には本体のバッテリーは30%程度で、バッテリーカバーの残量はほぼゼロになっています。
これだと、一日スマホを使うことはできず、不安な状態となるので、一日外出する様なシチュエーションの時に、もう少し安心してスマホが使える様に、Anker Powercore 10000を購入しました。

 

コンパクトなモバイルバッテリー

私が以前使っていたAnker Astro 13000は、長細いタイプで重めでしたが、久しぶりに購入したPowercore 10000とは随分大きさが異なります。というのも、今回購入したPowercore 10000はとてもコンパクトなのです。

f:id:hato36:20190302125701j:plain
実は購入したばかりで、実際に使ったイメージ(どれぐらいで充電ができて、何回充電できたか)については、まだ書けないのですが、下記の様な使い方を想定しています。

  1. まずはiPhone7単体のバッテリーで運用
  2. iPhone7のバッテリーが無くなる
  3. iPhone7 + Morphie juice pack airで充電しながら運用
  4. Mophie juice pack airの残量がなくなる(iPhone7のバッテリーは復活)
  5. (ポケモンGOなどをやらない限りはここで大抵は一日が終わる)
  6. カバンの中でPowercore 10000でMophie juice pack airを充電
  7. 以降は3〜5の繰り返し

Mophie juice pack airも普通に充電するだけならばiPhone7をフル充電してさらにバッテリーが余るのですが、ポケモンGOの様に常時画面を開いて使っている状態では充電量から消費量を引くと、わずかしか残りません。

普通に長時間スマホを使うだけならば、iPhone7への電源供給はMophie juice pack airに任せるのですが、iPhone7のバッテリーがある程度充電できたら、Mophie juice pack airをiPhone7から取り外し、カバンの中でPowercore 10000を使ってMophie juice pack airを充電しておき、再びiPhone7のバッテリーが減ってきたらMophie juice pack airでiPhone7を充電しながら使えば、丸一日スマホの画面を開いていたとしても、ケーブルレスで運用できるという想定です。

f:id:hato36:20190302125741j:plain

そんなこんなで、iPhone7のバッテリーが心もとなかったり、冬場はバッテリーの減りが早いと感じますが、Mophie juice pack airとモバイルバッテリーの組み合わせで一日外出してもバッテリーの不安ありません。さらに、ケーブルをスマホに繋げる必要もありません(PowercoreとMophieをカバンの中でケーブルに繋ぐ)ので、ケーブルをスマホにつなげる煩わしさがないのが肝となります。

私はこのスマートさを重視しています!

Powercore 10000だけを持っていると、ケーブルとスマホ本体を繋ぐ必要があり、スマートさにかけますが、そこをMophie juice pack airで補うことで、長い時間スマホをケーブルレスで運用するということが可能になるわけです。

荷物は増えますが、カバンを常に持ち歩いている私には全く苦ではありません。

iPhone7のパフォーマンスに不満はないので、この運用でもう半年〜1年ぐらいは使い続けて、Xperia XZ1(自宅内での運用)の支払い期間(2年)まで使い続けていきたいと思っています。

iPad Proがあるので、スマホはなるべく軽いもので運用したいですし。
iPhone XSもXRも150g以上となり重いです。
今のうちにiPhone8を予備として買っておいても良いかなと思う今日この頃です。

【国内版SIMフリー】Apple iPhone8 64GB Space Gray 64GB MQ782J/A

【国内版SIMフリー】Apple iPhone8 64GB Space Gray 64GB MQ782J/A

 
(SIMフリー)MQ7A2J/A iPhone 8 64GB ゴールド(国内版)

(SIMフリー)MQ7A2J/A iPhone 8 64GB ゴールド(国内版)

 
Apple iPhone8 64GB A1906 (MQ7A2J/A) Gold ゴールド 【国内版 SIMフリー】

Apple iPhone8 64GB A1906 (MQ7A2J/A) Gold ゴールド 【国内版 SIMフリー】