鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

散歩の効用

f:id:hato36:20190317180544j:plain

父のことでランニングする時間が取れず肩こりがひどかったが、散歩したことで大分改善した。

散歩する前までは肩こりがひどく左肩が上がらなかったのだが、散歩をしたことでかなり改善した。そもそも肩を回すとコリコリと音がしていたのだが、それが2時間の散歩でかなり改善した。

昨年末までの状況までは改善はしていないが、それでも先週までのひどい肩こりは取れた。ランニングはできずともかなり改善するのでデスクワークというかオフィス内の内勤の方で肩こりに悩んでいる方は、ランニングがきついと思うならば散歩でも十分改善するのでおすすめだ。

散歩の達人 駅からさんぽ東京

散歩の達人 駅からさんぽ東京

 
ウォーキング?散歩ボッサ?

ウォーキング?散歩ボッサ?

 
歩くのがもっと楽しくなる 旅ノート・散歩ノートのつくりかた

歩くのがもっと楽しくなる 旅ノート・散歩ノートのつくりかた

 

散歩するならば、ファッションを楽しむもよし。私のように写真を楽しむもよし。散歩自体を楽しむ上で目的を持った方が良いという方は喫茶店巡りをするもよし。流行りの御朱印集めをするもよし。もちろんポケモンGOを目的にするのも良いだろう。

願いを叶える! 古今東西、すごい御朱印だけ集めました。 (サクラムック)

願いを叶える! 古今東西、すごい御朱印だけ集めました。 (サクラムック)

 
モンスターボール Plus

モンスターボール Plus

 
永久保存版 御朱印アートブック

永久保存版 御朱印アートブック

 

何れにしても、近所だけ歩くのはつまらなくなるので、私のように車で出かけていろんな街を散歩するのも意外と楽しい。
観光地でなくても意外と楽しめること請け合いだ。

歩くことを目的に入れると、観光地の価格の高い駐車場に止めなくても、少し離れた安価な駐車場からのんびり目的地を目指すなんてことが出来る。その過程で空いているお店に入って、そのお店が美味しいお店だったらどうだろうか?私は混雑したお店が嫌いなので、美味しいけど空いているお店が見つかったらそれはもうとても嬉しいのだ。

もちろんお昼時や夕飯時など混雑している時間はあるのだろうが、歩くことで空腹にもなるから、大抵そういう場合は混雑した時間を外してお店に入ることが多い。(コンビニなどで小腹をちょっと満たせば時間をずらすことは容易だ)
この自由度の高さも散歩ならではなのである。

f:id:hato36:20190317180149j:plain

考えてみてほしい。
観光地の駐車場に車を止め、観光地の中の食事処で食事するのは高価な駐車料金を気にしながらになる(私がお金に敏感だから?)ので落ち着いてもいられないだろう。
しかし、駐車場が一日最大1,200円ならば、少し時間をずらしても気にならないし、時間をずらすことで観光地を思う存分楽しむ時間が増えることになるのだから言うことなしだ。

私は妻と一緒に歩くので散歩しながら会話を楽しんでいるが、たとえ一人だとしても気に入った音楽を聴きながら、写真撮影を一人で楽しむことだってできる。
少し前に流行った?カメラ女子なんかは大きなリュックを背負って一人でそういう楽しみ方をしていたと思う。

山本まりこの「女子旅」 カメラレッスン (デジイチ女子)

山本まりこの「女子旅」 カメラレッスン (デジイチ女子)

 

首から大きなカメラを提げていたらきっと写真を撮ることが好きな他の人とも会話ができるかもしれない。
合コンに行くぐらい(私は早くに結婚したので合コン未経験www)ならば、よほど健全かつ趣味の合う人と会話できる方が楽しいに違いないと思う。

カメラはじめます!

カメラはじめます!

 

f:id:hato36:20190317180531j:plain

ちなみに私は野鳥撮影のこともあって、RX10m4にはCHUMS(チャムス)のカモ柄のストラップを装着しているが、ストラップも重要だ。おしゃれカメラマンは革製のものやらメーカー製のものやらでこだわりを持っている。
私も以前は革製に憧れたが、夏場に汗を大量にかくので革製は諦めたwww
おしゃれな革製ストラップが汗染みですぐにダメになることが想像できるからね。
メーカー製の別売りのストラップを買ったりしているが、メーカー色の強くないものを選んでいる。

実際私の富士フイルムX-Pro2に装着している革製のハンドストラップ(汗に濡れることもないのでハンドストラップは本革製)は、OLYMPUS製だが、ぱっと見てオリンパスであることは誰にもわからないw(α7の時もOlympusのストラップを使っていたw)
ちなみにまだ売っていることにびっくり。私が買ったのはOlympus E-PL1がでた頃なので、2010年とかですから9年も売っているのにびっくりしたわ。

OLYMPUS ハンドストラップ ミラーレス一眼用 ブラウン 本革 CSS-S110LSBR

OLYMPUS ハンドストラップ ミラーレス一眼用 ブラウン 本革 CSS-S110LSBR

 

だいぶ話はそれたが、散歩を目的にすると飽きてしまったりすると思うが、散歩以外の目的があると楽しく散歩を続けられて、なおかつ肩こりはもちろんちょっとした運動になるので体に良いと思う。
ランニングよりも負荷は低いが、負荷が低いので体への負担もなくよいし、散歩を続けることでダイエットにもなることは間違いない。
ただ、一回長距離を歩けばいいのではなく、継続して毎日散歩することで効果が出るものである。だからこそ、散歩を目的にせずに別の目的のついでに散歩をするという形にすることをオススメする。