鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

ゴールデンウィークは断捨離する!

f:id:hato36:20190502122506j:plain

家の用事が立て込んでおり、遊びに行く予定が立てれないゴールデンウィークでも合間はあります。今年は天気も悪いので洋服の整理をしようと思います。

 

まずは知識をインプット(From Kindle)

雨の火曜日は断捨離を頑張ることにしました。
整理をするだけではありますが、ルールとか他の人の話を参考にしたいので、妻が断捨離の面白い本(といっても漫画w)を見つけてきたのでKindleで購入しました。

解説してしまうとこの読み切りの本の真髄?を公開してしまうことになるので、詳細は割愛します。色々なやり方があると思いますが、私にはわかりやすく実践しやすい内容でした。断捨離を挫折した事がある人ならば一度読んでみると良いと思います。

 

売るのでは無く寄付を選んだ

今回整理した服については、ブランド物も多数あるので売るという方法もありますが、あえてそれはやめて寄付という形にしました。
寄付といってもWinWinの形になっていてよく考えられています。

私は着払いで荷物を送るだけで、その買取額がそのまま全額寄付になるのです。

これはいいことをしたという気持ちにもなれますし、こちらとしてはリサイクルに出す手間も削減されます。ブランドものがほとんどなので、そこそこの金額になるとは思っていますが、そもそももう使わないものなので、お金にするためにパワーや時間を使うことはあまりしたくありません。ですので、「寄付をしたという善意」と「着払いで引き取ってもらえる」というメリットを選びました。

ジャパンハート | Brand Pledge | 洋服・ブランド品寄付サービス

特にしまっておくと場所を取るパンツ類がかなり整理され、コート類も大分整理がされました。おかげで新たなパンツ類の買い物が楽しみですし、来年のコートは早めに準備をしなければならない状況となりましたw

 

断捨離して思った事 

今回整理をしていて強く思ったことは下記のことです。

私は普段スーツで会社に通勤しており、普段着は週末だけです。

しかも、おしゃれをして街に出て行く機会は少ないです。おしゃれをするときは県外に行くような場合が多く、それでも街ではなく観光地に行くようなシチュエーションの時は、歩くことを考えて機能性の高い服を選んでしまいます。ですので、おしゃれは機能の次となります。(その結果、ノースフェイスが多い)

そんなこんなで野鳥観察などの観光や、普段着(買い物などに行く際)は、ほぼ同じになってしまうのですが、それ以外におしゃれをして買い物などに行く時の服(例えばジャケットやウールのパンツなど)とで大きく分類ができました。

もちろん普段着や野鳥観察などの観光に出かける際の服はちょっと安価だったり、暖かさや涼しさ、汗の乾きやすさが優先されるもので、普段から着ることが多いです。

それに対して街着の方は、時々しか着ない割には高価なものが多く、非常に効率が悪いと改めて思いました。

大抵の場合は街着で着古すと普段着に落ちてくるような感じではあるのですが、街着はそもそも機会が少ないので、気に入らないものは数回来てタンスで眠っていることが多かったのです。

この考えを改めて、シチュエーションごとに着るものを分けるという考えをやめようと思います。
おしゃれ着は普段から着ますし、汗をかいたり寒さが堪えるようなシチュエーションでは機能着を着ることで回避します。
また、機能着もノースフェイスなどは機能着でありながらも、おしゃれ着でもあるので、なるべくそういうものを選ぶことで無駄のない洋服選びをしようと思います。

AIGLEなどもそうですし、それ以外にも登山メーカーなども多数あるので、そういったメーカーの製品で気に入ったものがあれば多少高くても選ぶような感じです。

逆にユニクロのインナーは気に入っていますが、それ以外の服は安いから...という理由で買うのは避けようと思います。

そんな感じの服選びをすることで、無駄をなくしたいと思ったゴールデンウィークでした。

 

私の好きなブランド

以下が私の好きなブランドです。

  • 45rpm
  • BEAMS
  • The North face
  • Tomorrow land
  • UNITED ARROWS
  • URBAN RESEARCH DOORS
  • AIGLE
  • Haglöfs
  • MARGERET HOWELL

おしゃれ着と機能着の両ブランドがひしめき合う?感じですが、機能着で気に入ったものがあればそれをそのまま普段着にしますが、普段着で気に入ったものは普段から積極的に着ることで、普段も街着も一緒にして着倒して無駄なく使おうと思います。

もちろん街着を普段から着ることで、汚れることもあるとは思いますが、其の時は其の時です。大して着る機会もなく捨てるのではなく、ちゃんと着た上で汚れたら諦めることも重要かなと思います。

 

本はだいぶ断捨離できている

Kindle Paperwhite 電子書籍リーダー 防水機能搭載 Wi-Fi  32GB

Kindle Paperwhite 電子書籍リーダー 防水機能搭載 Wi-Fi 32GB

 
Kindle Oasis 電子書籍リーダー 防水機能搭載 Wi-Fi 32GB

Kindle Oasis 電子書籍リーダー 防水機能搭載 Wi-Fi 32GB

 

漫画がメインの方はPaperwhiteよりも画面の大きいOasisもおすすめです。ちょっと高いが、大量に読書するなら漫画本を買うよりも場所取らないですし、漫画本が少し安く買えるので元は取れると思います。

キングダム 54 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

キングダム 54 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 
弱虫ペダル 61 (少年チャンピオン・コミックス)

弱虫ペダル 61 (少年チャンピオン・コミックス)

 
「ちゃんとしなきゃ!」をやめたら 二度と散らからない部屋になりました (コミックエッセイ)

「ちゃんとしなきゃ!」をやめたら 二度と散らからない部屋になりました (コミックエッセイ)

 

ゴールデンウィークだからどこかに行かなきゃ!という気持ちにもなりますが、渋滞でどこもかしこも混雑しているので、敢えて普段できない家のことをやりながら過ごすのも悪くないですよ。

出かけるのならばゴールデンウィーク明けの次の週末の方が空いてますしね。