鳩ブログ

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ドラクエウォーク をかじってみた

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ポケモンGOはリリースされて少ししてから楽しんで今まで続いている。
その前にINGRESSも楽しんだ私だが、ドラクエのゲーム自体はそれほど楽しんでいないが、位置情報ゲームは散歩が好きな私にとってはおまけみたいなものだし、散歩がしやすくなるこれからの季節は、カメラで写真を撮るのが楽しくもなるのでそれほど画面を見なくてもプレイできるドラクエウォークは楽しめると感じた。

さて、どんなゲームなのか?ということを私なりに解説したいと思う。

 

まず、、、

ポケモンGOドラクエウォークの違い

ゲームという観点とプレイスタイルという観点で違いを説明したいと思う。

ゲームの中身は大きく下記のように異なる。

ポケモンGO

ポケモンGOは、そもそも下記のような内容のゲームである。

  • ポケストップ、ジムを回してアイテムを集める
  • ポケモンを捕まえる
  • ジムにポケモンを配置してお金を貯める
  • 捕まえたポケモンを育てる(強化する)
  • 自分自身のレベルを上げる
  • 距離を歩いて卵を孵化させる(2km、5km、7km、10km)
  • ジムでポケモンと戦う
  • タスクをクリアする
  • レイドでポケモンと戦う(倒す、捕まえる)
  • トレーナーバトル(フレンドやリーダーと戦う)
  • 洋服を着替える
  • (最近)ロケット団を倒す(倒す、捕まえる)

ドラクエウォーク

ドラクエウォークはこんな内容のゲームだ。(今のところ)

  • モンスターを倒す(経験値、アイテム、お金を貯める)
  • エスト(ストーリー、イベント)をこなす
  • 武器を集める(ガチャ)
  • 武器を強くする
  • 自分と仲間のレベルを上げる
  • 部屋をデザインする

という感じなわけで、どっちかというとやりこみ要素はポケモンGOの方が多いと思われるが、レベルが上がることのメリットは実はドラクエの方が多い。
ポケモンはレベルが上がることのメリットが正直あまりない。
上限も40までとなり、私はすでに40だしイベントがあることで、最近は40まではかなり短期間で到達する。(過去に新しいポケストップおよびジムで2000ポイントも上がることがあった)よって、後から始めた妻もすでに1年かからずに40になっているし、周囲の多くの方は40だし、それ以上だと新しいポケモンを捕まえるといったこと以上の要素がないが、そんなにバンバン新しいポケモンが出るわけではないのでやりこみ要素が削がれる。
色違いというポケモンの色の違う個体が出るので、それを集めることにも熱心にプレイできる要素はあるが、何分個体値が高い色違いが出ることはそれほど多くないし、強化するにしても個体値が低いとテンションが上がらずw、コレクションにしかならないので集めようという気持ちにもなかなかならない。DSや3DSポケモンポケモンのレベルを上げるという要素以外に個体値を最強にすることも可能なので、頑張れば個体値の低い珍しいポケモンでも十分バトルで活躍できる要素があったりする。しかし、ポケモンGOにはそれがないので、ただただポケモンを集めること以外にやることがなくなりゲームがマンネリ化してしまうのだ。ドラクエもひょっとしたらそうなのかもしれないが、職業という要素があるので自分自身を強くするだけでなく、さらに別の職業でも最強の装備を集めたりということができるので面白みがあるのではないかと思うが、その辺は流石に最強になった人がいるわけではないと思うのでまだまだ未知数だ。

と、ここまで書くと結局最高レベルになるまではどのゲームも結構面白みがあると思うが、そこに達するとゲームがマンネリ化してしまうという感じになるのだと思う。
ということで、私の現時点での結論は、ポケモンGOドラクエウォークも最高レベルといった上限まで行くまでは盛り上がるが、ポイントはそこから先のやりこみ要素だと思う。ポケモンは新しいポケモンが出るという要素があるメリットはあるが、ドラクエにはそういった要素は含まれるのだろうか?新しいモンスターが登場する?でも、それは経験値とか、図鑑埋めの要素でしかないのでドラクエ側はかなり意味が薄い。

 

ちなみにドラクエウォーク のWALKモードは常にスマホの電源をONにしておかなければならない。ポケモンモンスターボールPLUSやポケモンGO PLUSといったデバイスを使うことで、スマホの電源はOFFにしておき、別のデバイスでモンスターの捕獲ができる点が大きい。

モンスターボール Plus

モンスターボール Plus

 

ドラクエウォーク のWALKモードも最初はスリープで色々やってくれるのだと勝手に思っていたが実はそうではない。スマ本体を逆さまにして持ち歩くことでようやくモンスターを倒したりポケモンGOでいうところのポケストップからアイテムを取得したりもするのだが、アイテムの上限が決まっていてすぐに上限にぶち当たる。

 

そして、武器や防具を得るための「ガチャ」の要素がドラクエにはあるのだが、私にはこの点が気に食わない。ポケモンにはガチャ要素がないのが老若男女の万人に受け入れられる要素だと思っている。(ある意味高個体値や色違いはガチャ要素なのかもしれんが無料だし)

しかし、レベルを上げて自分自身を強くするというドラクエウォーク の流れは、まさに自分自身を鍛える様子と同じなのである。家でゲームばかりをしている人が外を歩くことによりゲーム内のプレイヤーも強くなる。それが、転職という要素でリセットされ、さらに強くなる。これはポケモンGOにはない新しい要素であり私自身も面白いと感じた。

つい先日、私も初期の職業として選択していた自分自身の職業である戦士がLv21となり、仲間である武闘家、僧侶、魔術師もみなLv20となった。
ここで転職を試みた。

戦士 → 盗賊

武闘家 → 戦士

僧侶 → 魔術師

魔術師 → 僧侶

これは一見無駄かつ効率の悪いように見えるが、実は都合が良くて、クエストという敵モンスターのレベルを決める要素があるのだが、ちょうど初代竜王のイベントがあり、このクエストを実施すると低いレベルからこなせるようになっていることもあり、一旦Lv20になった私には退屈で仕方なかった。
しかし、転職することで、自分自身がLv1にもどり、しかしそれでいて前職の強さを引きつでいたり強化した武器はそのまま使えることもあってそこそこ効率よく且つ楽しめてプレイできるのだ。もちろんレベルが上がることで新しいスキルを身に付けることができるので、再び皆がLv20になった時に以前のLv20よりも一回り強いLv20になっていると思う。これはポケモンGOには全くない要素で、気分も一新されるので非常に楽しいと感じた。もちろん職業にも数に限りがあるので、常にこの繰り返しというわけではないと思うが、今後新しい上級職業が出てくることは確実と思われるので、単純なレベル上げも、節目となる転職があることで気持ちを切らさずプレイできるのではないかと思う。

今後はどうかわからないが、少なくとも現在の私の状況(初期職業の戦士がLv21になって、転職後の盗賊のレベルがLv14)の状況だと、週末一日で10連のガチャが二日に一度回せるレベルである。この状況だとガチャを無料で回せる楽しみがある。
あとは、転職を繰り返すことで基礎能力が上がり、そこそこの武器でもボス?を倒せるようになるならば、十分無課金でも楽しめると思う。

私はゲームに課金をするということをほぼしたことがない。(イングレス時代にちょこっとだけ課金したw)そういう方にもゲームを進められる要素を残していてくれたら嬉しい。まだわからないが、課金してレアな武器がないとボスが倒せないような仕様だとしたらそれは完全に対象者を限定したつまらないゲームになるかなと。

ドラクエウォークの運営はポケモンGOを十分研究しているのではないかと思うが、あれだけのユーザーを長いこと確保できている理由と、普段ゲームをやらないであろう年配の方々を取り込めている理由をよく考えてもらえると嬉しい。
しかし、そもそもターゲットとしている年齢層が若い方々だけであれば、早めにその辺を明確にしてもらいたい。(課金しないと途中で行き詰まる前提であることなど)

位置情報ゲームには、色々な可能性を感じるので、これからの発展を期待したいのでどちらのゲームにも頑張ってもらいたいものだ。