鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

スマホを使ってお写ん歩してみた

f:id:hato36:20190922160812j:plain

スマホの撮影がデジカメ(X-Pro2)ほどではないが、満足できそうなことがわかってからはスマホで撮影する機会が増えた。

9月21日〜23日の三連休の初日と最後の日は父の介護で出かけられなかったが、なか日は父も来なくていいよと言ってくれたこともあり、のんびり都内でオンワードのセールと散歩を楽しんだ。

f:id:hato36:20190922113620j:plain

天気が微妙だったが、少なくとも午前中は良い天気だった。
かなりの暑さだったが、いつも使っている日曜日は日中帯1,200円の駐車場に止め、そこから公共交通機関を...使わずに歩いて芝浦に向かった。
まぁ、午前中も10時前に都内に入り、そこからお昼を食べながら芝浦に向かうにはちょうど良い時間と陽気だった。(少し暑かったかな?)

f:id:hato36:20190922114631j:plain

初めてではないけど、見慣れない景色なので散歩をするには最適。
もちろん目的地がなければもっと別の地域を歩いてもいいと思っているが、散歩が楽しいのは秋から冬にかけてだね。

散歩の達人 駅からさんぽ東京

散歩の達人 駅からさんぽ東京

 

もちろんこの時は、Xperia XZ1でドラクエウォーク を起動し、テザリングでiPhone7にポケモンGOを起動しての散歩である。
画面を二つを見ながらなんてことをしてしまうと景色が見れないので、ポケモンGOモンスターボールPLUSを使い、ドラクエウォーク はWALKモードを使って景色を楽しんでいる。

モンスターボール Plus

モンスターボール Plus

 

この時に、Xperia XZ1は突然電源が落ちてしまって、起動しなくなったりというトラブルがあったが、強制リセットなどでなんとか事なきを得たが、電話機能等が使えない状況になると非常に困るので、そうそうにドラクエウォークは諦めたw(ドラクエウォーク というよりはスマホの問題だと思うが...)

 

ドラクエウォーク を諦めたのもあるが、ここで再びAndroidスマホへの不安感がました。というのもこのハングアップはアプリの影響だと思うので致し方ないと思うが、ここ数日は、スマホの充電を行うと、数日に一度は全く充電がされていないということが起こっている。一度起こった際に、私自身がちゃんとケーブルを挿入していなかった可能性があるので、毎回ケーブルを再した時に充電ランプが付いていることを確認している。しかし、それにも関わらず充電されていないということが起こるのだ。

ケーブルやコンセント部分など色々変えて、妻のGalaxy S8がちゃんと動くことなどを確認したりしているが、妻のGalaxyが普通に充電されていても、私のXperia XZ1では充電が途中で止まっていることがあるのだ。

普段はバッテリーを持ち歩いているので、電話できないような危機に陥ることはないが、自分のスマホが使えず会社のスマホつかうシチュエーションというのもポツポツ出てきている。

正直これは非常に困る。といっても、今すぐどうにもできないが、増税前にちょっと考えてみようと思う。(妻からは、さっさと新しいの買えばいいのにと言われているwが、流石に昨今のスマホの価格は異常なのであまり触手が伸びないのだ)

f:id:hato36:20190922144751j:plain

銀だこ

ちなみに帰りは20時をすぎる予定なので、お昼はちょっと羽目を外して銀だこで。
このハイボール酒場ですが、私は大好きであるw
たこ焼きがそもそも好きだからというのもあるけど、ちょっと食べてちょっと呑むって感覚がすごく好きで、値段も手頃だし言うことなし!
できれば、近所にできてほしいと思う今日この頃なのだが難しいだろうかね?

f:id:hato36:20190922155759j:plain

日テレタワー

日テレタワーの周りを散策したが、汐留ってすごいことなってるのね。

f:id:hato36:20190922155959j:plain

ラグビー

ラグビーもテレビで見ているが、かなり面白い!
最初はW杯と言ってもね...とそれほどかなと思ったけど、TVで見てたら超面白い。
これもっとテレビでやってほしいと思えた。
紳士なスポーツであることもすごい理解できたし、それ自体が意外だった。もっと乱闘とか起きちゃうようなスポーツだと思っていたからびっくり。

f:id:hato36:20190922160312j:plain

なんらかのイベントが...

そして、カレッタ汐留?では何かのイベントが...。熱狂的な?ファンの方々が大声で応援してらっしゃいましたw
こういうの生で見たの初めてかも。そもそも歌っていたのが誰か知らんけどw

 

この後、銀座および東京駅近辺で色々ショッピングをして、再び駐車場にもどって帰宅しました。(結局朝の10時前から20時過ぎまで歩き通しでしたw)

 

今回Xperia XZ1でハングアップ?というか起動も停止もできない状態に陥り、かつ日常で充電できないような不都合が発生していることから、真面目にスマホも買い換えなきゃいけないかもしれないと思うった週末だった。
一応狙っているのは次のXperia5なんだけどねぇ〜
ただ、私はどうもAndroidと相性が悪いと思う今日この頃である。