鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

カローラが見違えるように格好よくなった!

f:id:hato36:20191005205518p:plain

出典:トヨタ カローラ

カローラ スポーツ(ハッチバック)がトヨタらしくない良いデザインになったというのは以前ここにも書いていますが、それをセダンにしても...どうせ締まりの悪いリアスタイルになってくるのではないかと思っていました。しかし、良い方に期待を裏切って、なだらかにリアに流れるなかなか良いデザインとなりました。

 

国産セダンの現在

現在販売されている国産セダンではスバル WRX S4がスタイリッシュで好きですが、それ以外ではカムリが頑張っているかなという印象ぐらいです。
クラウンもスポーティーなルックスに生まれ変わりましたが、クラウンはクラウンですし(意味不明w

その昔はスバル インプレッサ(GC8の頃) WRXとかSRX(NA)が大好きでした。とくにSRXは買う寸前まで来ていましたが、副業でそこそこ稼いでいたものの、結婚してまもなくして家を買ったのもあり、諦めた経緯があります。

シンプルだけど大型のフォグが力強いデザインでありつつ、WRXのエアインテークのないシンプルなデザインが好みでした。

その昔のAE111のカローラ GT(セダン)も好きでした。
いずれもシンプルかつスマートなセダンで、さり気無くスポーティーなところが好きだったのです。実は購入を迷った一台でもあります。

 

最近は安全性などの絡みもあってボディにボリュームが出てしまい、その結果スマートさのかけるデザインとなっていますが、各車種ともにボディーサイズが大きくなってきたこともあって、再び私の好きなバランスになりつつあります。
今でもセダンはまめにチェックしていて、同じカテゴリーだとスバル インプレッサ G4やMAZDA3 セダン、ホンダ シビック セダンなんかが同じぐらいのボディーサイズになると思いますが、いずれもスタイリッシュで格好良いと思います。
ただ、いずれも見た目だけで、エンジンもスペシャルな一台がグレード内にあったりすると興味を引かれるのですけれどね。

 

ようやく登場したカローラセダン

もともとこのカローラはハッチバックの「スポーツ」が先行して販売されましたが、今回セダンボディとワゴンボディの「ツーリング」が後からラインナップされました。

ハッチバックは格好良くなったなと思いましたが、ここ数世代のカローラは先ほどの安全性などの理由で散々な見た目で、営業車としても買う人は減ったのではないでしょうか。

しかし、今回生まれ変わって、今までよりも受け入れられると思いますが、それは営業車としてではなく「パーソナルユースに」だと思います。
ですので、今までのように大量に売れるという感じではなく、セダンが欲しいパーソナルユースに受け入れられると予想しています。

個人的にガチンコになるのはWRX S4でもなければ、シビックでもなく、おそらくはMAZDA3 セダンですね。

MAZDA3は新しいディーゼルが搭載されるモデルがありますし、そもそもMAZDAは完全に市場に受け入れられる車を作れるようになりました。
むしろ、そこに生まれ変わったカローラセダンが勝負をしに行くという構図になると思います。
NAでスポーティーな車でMT車が欲しかった人はきっとアテンザ以降ずっと待っていたのではないでしょうか?(カムリはHybridですし)
エンジンはいまいちですが、マイナーチェンジでもう少し元気のあるエンジンが積まれることに期待したいですね。

カローラのスペックは、ホームページを見てください

私はトヨタ車を買ったことがありませんが、トヨタが好きな人は一定数いるはずで、団塊ジュニア世代も、そろそろ家族全員で車に乗る機会が少なくなってきているのではないでしょうか?

そうなるとワンボックスは必要ないですし、そもそも団塊ジュニア世代は今の若い子たちと違って車はステータスだと思いますし、必須アイテムでしょう。
そんな中には、若かりし頃にスポーツカーに乗っていた人も多くいるはずです。

新しいカローラセダンもツーリング(ステーションワゴン)も良いデザインですし、カローラという名前を毛嫌いする人でもない限りは買ってもらえるのではないかと思いますが、団塊ジュニア世代は仕事もバリバリしているだろうからお金もあると思います。
そんな人たちに、もう少しスパルタンなカローラを...いやカローラGTを改めて販売してもらいたいです。

AE111のカローラGT以降はトヨタに対して興味がなく、良いエンジンがあるのかわかりませんが、軽量でパワーに頼らない(よって燃費も良いw)高回転の気持ちの良いエンジンを搭載したカローラをぜひラインナップして欲しいです。
トヨタのみならずそんな国産車をもう一度!ぜひ!

 

ニューカー速報プラス 第61弾 トヨタ 新型カローラスポーツ (CARTOPMOOK)

ニューカー速報プラス 第61弾 トヨタ 新型カローラスポーツ (CARTOPMOOK)