鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

結局 iPhoneへ...(iPhone XRへ機種変)

f:id:hato36:20191020103359j:plain

そして私はiPhoneに戻りました。
ポイントは画面の大きさとバッテリーの持続時間です。
2週間ほど使いましたので、気になった点をまとめていきます。

 

iPhone XRを選択

iPhone XRと一緒に購入したケースも届きました。

f:id:hato36:20191020103326j:plain

少し前にiPhone7からXperia XZ1への移行をやっているので、移行すべき対象は把握できています。その作業内容もEvernoteにメモっていた事もあり、苦労することはありませんでした。

 

iPhone XRで良かった点

何はともあれバッテリーが長持ち!

これは正直驚きました。iPhone7でもそれまで使っていたGalaxy S6と比較してバッテリーが長持ちして驚きました。しかし、それを今回はさらに上回ったのです。

もちろん3年前の機種との比較なので当然ですが、今回iPhone XRを購入し、初めて朝から晩まで全く充電をすることなく生活できています。

本体が大きいのだから、バッテリーも大きく当然と思える部分もありますが、ここまでバッテリーが長持ちするとは思いませんでした。

私の生活だと、朝の電車通勤で30分程度スマホを利用しています。ポケモンGOを開いたり、ニュースを読んだり、Kindleで読書をしたりという感じです。

日中帯は午前中に数分程度画面を見ることがあるぐらいです。あとは昼休みに10分〜20分の読書やブラウジング、帰宅時は1時間半程度の映画鑑賞やポケモンGOを開いたりという使い方です。この使い方で帰宅時のバッテリー残量は50%以上です。

休日にモンスターボールPLUSを接続して画面を開かずにポケモンGOをプレイしていると、3年使ったiPhone7では夕方に20%を切っていました。
しかし、iPhone XRだと、同じ条件で50%弱という感じでした。

そんなこんなでスマホで初めて一日無充電!と言えるスマホに出会えました。
もっと激しく使う方ならもちろん一日持たないでしょうが、私の使い方では全然問題ないレベルどころか、大満足なレベルです。

私は比較的スマホを使っている方だと思いますが、それでも安心のバッテリーということは多くの方が満足できるレベルだと思います。

これはiPhone XRの最大の強みです。iPhone XSやiPhone 11 Proよりもバッテリーの容量が大きいので、バッテリーを優先したい人はiPhone XRかiPhone 11(無印)を選択する方が良いでしょう。さらにカメラを優先するならば、iPhone 11ですし、価格を優先するならばiPhone XRをオススメします。

 

iPhone XRで気になった点

大きくて重いw

これは店頭などでぜひじっくり試してほしいところです。
XRが店頭にない場合はiPhone 11(無印)で試せば感覚としては大きく違いません。

私はiPhone 7からiPhone XRなので、そもそも大きさも重さも段違いだと感じました。
今、iPhone 7を持つと、おもちゃのように軽く小さく感じます。
それぐらいiPhone XRが重量級で大きいのです。

Yシャツの胸ポケットに入れて持ち歩こうものなら、シャツが傾くほど重いですし、正直見栄えが悪いです。
ですので、最近はパンツのポケットに入れて持ち歩くようにしています。そうしないとYシャツのポケットがいずれちぎれるのではないかと思っているからですw

携帯性を重視するならiPhone XSやiPhone 11 Proにしなければだめです。
(もしくはこれから出るかもしれないiPhone SE2を期待して待つ感じですね)

 

この大きくて重いという利用者の率直な意見を受け止められる人にだけiPhone XRは許される代物です。もちろんiPhone 11(無印)でも同じです。
念のため各機種の画面サイズと重量を表にまとめました。

f:id:hato36:20191021225508p:plain

私と同じ感覚を持つ方は、なくなる前に早めにiPhone XRを買うことをオススメしますし、重量のことを考えるならばiPhone SE2を待つ方が賢明です。

 

覗き見防止タイプのフィルター

今回はガラスフィルターを覗き見防止タイプとしました。

初めて覗き見防止フィルターを選びましたが、電車乗った時の覗かれることに対する安心感は高いです。
しかし、横方向からの覗き見はブロックしますが、縦方向はかなりゆるいです。
その点だけは理解して利用する必要があります。

例えば、電車の座席に座った際に、横の人から画面を見られることはないですが、立っている人が画面を見ることは可能です。
しかし、私はそこまで気にしないので横方向がある程度防止できていれば満足です。

また、画面が暗くなりますが、明るい画面を見たいと思う人は、その分光量をあげることになります。光量を上げるとバッテリーの消費も増えるので、その点も注意が必要です。

 

重さは気になるところですが、バッテリーの点では大満足です。
ポケットに入れることの少なそうな女性には受け入れられそうな気がしますね。