鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

ポケモンGO ロケット団のリーダーとタイマン!(クリフ)

 

f:id:hato36:20201111172412j:plain

久しぶりのポケモンGOネタです。ドラクエウォーク もやっていましたが、⭐️5つの装備はほとんど取れず、課金してもどれだけ⭐︎5つの装備が取れるのか怪しいところなので、流石にそんなものにお金を使う気には慣れずドラクエウォークは一旦止めることにしました。

 

クリフと対決

ドラクエウォークをやめようと思っていた矢先にポケモンGOの方はロケット団の新しいネタが出てきたので、ロケットレーダーを作成しクリフと対決してみました。
しかし、何箇所か見たが近所は全てクリフでした...。
見た目強そうですが大丈夫だろうか?
不安でいっぱいだったのですがその不安は的中しました。

 

まず私が対峙したクリフのポケモンは下記の通り。

  • ニャース
  • カビゴン
  • バンギラス

 これがとんでもなく強いのです。

 

対決の準備(メンバー選出)

ノーマルタイプのニャースの弱点はかくとうタイプ(https://www.pokemon.jp/zukan/detail/052.html)で、カビゴン(https://www.pokemon.jp/zukan/detail/143.html)も同様です。
バンギラス(https://www.pokemon.jp/zukan/detail/248.html)はいわ・あくのタイプだが、バンギラスはかくとうタイプにめっぽう弱いです。

時々バンギラスがジムに入っていることがありますが、かくとうに弱いハピナスの次にバンギラスが入っていたりすると、全く苦もなく倒すことができてしまうのはこのせいです。

ジムに入れるときは、直前に入っているポケモンとは弱点の異なるタイプを入れると都合が良いですよ。(ハピナス→ラッキーなんて入れ方もよく見るし、ハピナス→カビゴンのパタンもよく見ますが、どちらも格闘が弱点なので、私はカバルドンとかソーナンスとかピッピとかを入れたりします。)覚えておきましょう。

 

再びクリフとのバトルの話に戻りますが、結果的に格闘3匹で戦えばよかったのですが、横で妻が同様にクリフと戦っていて、下記のメンバーで撃破していたのを見て、それに引きづられてしまいました...

  • カイリキー
  • メタグロス
  • バンギラス

妻はこれでサクッと2回目ぐらいにクリアしていました。私は7回ぐらいクリフにやられてしまったのに...。
持っていたほしのかけらはすっからかん...ほしのかたまりもだいぶ減りました...(汗

しかし、最終的に選んだポケモンは下記の通りです。

  • ニョロボン
  • カイリキー
  • ラグラージ

この3匹を選出し2匹目のカイリキーでクリフのバンギラスまで倒すことができました。(ラグラージの出番なし)

 

対決の内容

実際買った時のバトルは下記の内容だ。

  1. ニョロボンでニャース撃破(ちなみに、2回のスペシャルアタックをシールドで防御している)
  2. カビゴンの体力半分近くまでニョロボンで削る
  3. カビゴンにニョロボンがやられる
  4. カビゴンをカイリキーでサクッと撃破
  5. バンギラス登場!
  6. バンギラスにカイリキーのスペシャルアタックを食らわせてそのまま押し切る
  7. (ここで押しきれなくてもラグラージで押しきれただろう)

技選びが重要です。その理由は単純です。
ロケット団のリーダーはシールドでスペシャルアタックを防いでくるので、ニョロボンは「グロウパンチ」としている。
これで余裕で撃破できたので、クリフと戦う場合はニョロボン・カイリキー・ラグラージを強化して望むことをおすすめします。

また、いままでバトルをあまりしていなかった私は、ほしのかけらやほしのかたまりをそれほど持ち歩いていなかったのですが、今後は回復アイテムは貯めておこうと思います。

モンスターボール Plus

モンスターボール Plus

 

 

iPhoneXRのバッテリーなら安心してポケモンGOができる

この日も朝から午後にかけて、モンスターボールPLUSで、モンスタボール(約400個)を投げて、ロケット団の下っ端やクリフとバトルしましたが、一度も充電することなくバッテリーは持ちました。iPhone XRは本当におすすめです。
ポケモンGOをやるならXSではなくXRや11(無印)が都合良いと思います。強いて言うならば縦横比がiPhone7と異なるため、遠くのポケモンを捕獲する際にカーブが使いづらい...この点だけは注意が必要です。

iPhone11 Pro 5.8インチ SIMフリー【米国版】 (256GB, スペースグレイ) [並行輸入品]

iPhone11 Pro 5.8インチ SIMフリー【米国版】 (256GB, スペースグレイ) [並行輸入品]