鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

ポケモンGO ロケット団 サカキを撃破!

f:id:hato36:20191201173431p:plain

サカキにはかなり苦労しました。
ペルシアンに苦しめられたのですが、結局カイリキーの個体値95と、ラグラージの個体値98とバンギラスの個体値91で撃破できました。

 

カイリキー・ラグラージ・バンギラスの技構成

ちなみに各ポケモンの技は下記の通り。

f:id:hato36:20191201174602p:plainf:id:hato36:20191201174640p:plainf:id:hato36:20191201174714p:plain

今回のメンバーではラグラージが技解放をしていますが、これが重要です。
クリフの時もそうだったのですが、ゲージ3つの技があることで、相手のシールドをすぐに使わせることができるので、かなり有効なのです。

あとは、技のタイプを合わせておく事も重要です。
例えば、ラグラージはみず・じめんタイプです。みず技かじめん技のどちらかに寄せておいた方が選出しやすいです。高個体値が複数いるならばみず技に寄せたラグラージやじめん技に寄せたラグラージを作っておくのが使いやすいと思います。もちろんじめん技に寄せたラグラージではなく、ドリュウズなどをじめん技で統一するのもありです

いずれにしても複数タイプの技を持たせるならば、技開放して開放した部分に別タイプを入れる感じにすると良いと思います。砂が必要にはなりますが。。。

www.pokemon.co.jp

 

バトルとなると女性は意外とやりたくなくなるらしい

私はこんな感じで楽しんでいますが、妻としては「めんどくさい」という気持ちが強いようです。やはり男性と女性の違いで「戦う」という行為自体に面白さを感じないのだと思います。

私自身もロケット団幹部やサカキを倒しても個体値の低い珍しくもないポケモンをもらってもな...という残念な気持ちになっています。
色違いが出やすいとか珍しいポケモンを使ってくるとか、そういった+αのメリットを出してもらいたいところです。

 

時々プレイしていたドラクエ ウォークはやめました

ちなみにこれで私は完全にドラクエウォークをやめました。
iPhone XRにしたことで、同時起動でも耐えうるメモリと長時間バッテリーを手に入れましたが、どうにも同時は忙しくなりすぎて面倒です。

周りもドラクエウォークにシフトした人と、依然ポケモンGOのユーザーがいますが、ドラクエウォークを選んだ人は大抵の場合はポケモンGOでも課金をしていて、課金に抵抗のない人です。そして、会社外でいうと不思議なことに収入の低そうな人ほどドラクエウォークで課金をしており、収入の高そうな人ほどポケモンGOを無課金で楽しんでいる傾向がありました。 

私は(収入は置いといて)課金に非常に抵抗があるので、スマホゲームの課金は過去にはIngressで一度だけやっていますが、それ以外は皆無です。

そんな私が、課金をしているユーザーの多いドラクエウォークで頑張っても、まともに同じレベルでは話ができないのもあって、ドラクエウォークは完全にやめることにしました。面白い要素もありますが、武器などは課金しないとかなり厳しいところがあり、無課金勢が楽しむには限界があるかなと思っています。
 

貧乏性は課金には抵抗あるし、課金し続けることを強いられるのが怖い

課金に抵抗があるのは貧乏性だからですね。おそらく誰しも最初に抵抗があるのは同じだと思いますが、一度課金に慣れてしまうと全く抵抗無くなるのだと思います。

例えばゲームソフトは、10,000円で購入して十分楽しんだ後に、2,000円で売却できますが、スマホゲームで10,000円課金しても売却もできないので単純にその分のお金が無くなります。また、大抵の場合は10,000円で得られるものは一時的なもの※(後述)であり、継続的に効果のある10,000円である訳ではないので、そういうものに貴重なお金をつぎ込むという行為に抵抗が出てしまうのです。

※例えばその時期最強の武器が課金で手に入っても、後々別の強い武器が出てきて最初に課金したものが使われない=無駄な課金になる

 

ということで、私は課金をしないと楽しめない...いや楽しめたとしても完全に置いていかれてしまうゲームはやめることにしました。
代わりという訳では全くないですが...新しいゲーム機とソフトをゲットしてしまった...

それはおいおいこちらに書こうと思います。

モンスターボール Plus

モンスターボール Plus

 
Newニンテンドー2DS LL 【ブラック×ライム】

Newニンテンドー2DS LL 【ブラック×ライム】

 
ポケットモンスター ウルトラムーン|オンラインコード版

ポケットモンスター ウルトラムーン|オンラインコード版

 
Nintendo Switch Lite ターコイズ

Nintendo Switch Lite ターコイズ

 
ポケットモンスター シールド -Switch

ポケットモンスター シールド -Switch