鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

2019年 買ってよかったもの4点とその他モロモロ

f:id:hato36:20200101010823p:plain

今年は買い物が少なめでした。
家族の用事に使う時間が多かったので、当然といえば当然の結果です。
貧乏暇なしとは言ったものですね。お金も少しは貯まったことだろうw

そんな私が2019年に購入して買ってよかったもの4点+αをご紹介いたします。

 

FUJINON XF 100-400mm F4.5-F5.6 R LM OIS WR

FUJIFILM 超望遠ズームレンズ XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR
 

www.810note.com

これはもう手放せないものです。私の必須アイテムです。
今年も幾度となく持ち歩いています。重くて大きいですが野鳥撮影の相棒です。
いつの日か、X-Pro3なのかX-T3なのかに本体が変わってもこのレンズは変わらず使うと思います。ちなみに今年は単焦点でももう少しパキッと取れるレンズが欲しいと思っています。この大砲と鋭い描写のレンズだけあれば、私のX-Pro2 Graphiteは完璧です。

 

WF-1000XM3

www.810note.com

これも手放せないアイテムです。私の通勤はこれで快適になりました。
スマホもiPhoneXRで大画面化したこともあって、通勤時はAmazon Primeで海外ドラマを見ています。直近見たのは「ジャック・ライアン」です。
現在シーズン2を見ています。CIA分析官のドラマなのですが、派手さはないが面白いです。映画と違って1時間もかからずに一本が見終わるので、電車の中で一本をサクッとみることができるのがドラマの良いところです。
調べてみたところシーズン3の制作も決まったとのことで、まだまだこれから育つドラマです。今なら視聴できるので時間を持て余している人にはとてもおすすめです。

iPhone XR

www.810note.com

いまだに若干疑問は残っています。
というのも、バッテリーの持ちは過去最高で、平日に至っては朝から晩まで充電せずに過ごせるようになったことは、かなり大きなメリットです。
しかし、問題は大きさと重さ...これが我慢できるかどうかが、iPhone XRや後継のiPhone 11を選択できるかどうかのポイントになります。重さが問題ない人は安価なiPhone11を手に取るべきだと私は思います。しかし、最近は少し重いかなと思い始めています。それでも画面の大きさとバッテリーには大満足しているので、そのバランスが難しいところですね。

Switch Lite(ポケモン シールド)

最近は時間が空いた時にずっとプレイしていますw
インターネットによる対戦という機能が飽きさせない要素です。さらに新しいポケモンが追加パックで実装されたり、対戦のルールが変わったりと継続して楽しませる仕組みが盛り沢山です。

一気に長時間プレイしなくて良いのが私のスタイルに合っていますし、合わない人はいないと思います。

 

今年はこんな感じで以上となります。
あとは、ファッション系では以下のものが非常によかったので、番外編で...
この先数年はお気に入りになること間違いありません。

 

カンペール Camper beetle

これは記事にしていないのですが、見た目と違ってかなり軽量な靴です。
スニーカーばかりだとカジュアルすぎるので、ビルケンシュトックを愛用しているのですが、それがここ数年続いていたので、ちょっとブーツっぽいものを欲していました。たまたまショップで見かけて購入しました。

ワークブーツは持っているのですが、紐を結ぶのが面倒になって磨いているけど履く機会が減っています。しかし、このミドルカットのBeetleはゴムなので紐を結ぶこともないですし、何よりワークブーツや普通の革靴よりも超軽量!!さすがはカンペールです。これはかなりおすすめです。

 

The NorthFace ハードシェル(というかマウンテンジャケット?)

品名は忘れましたw
私のものは山用ではなくカジュアル寄りのものです。ちょっと大きめのサイズを選んでいます。これが昨年から大活躍しています。中に厚手のフリースを着たり、セーターを着たりするのですが、脱ぎ着しやすいので体温調節がしやすい点が気に入っています。

ハードシェルは綿も入っていないので、基本的にはただの風除けなのですが、この風除けがしっかりしているから、中にフリースやダウンベストを着るだけで格段に暖かいのです。

私は中のダウンベストなどもTNFやパタゴニアを着たりしますが、正直ユニクロでも十分暖かいです。(ユニクロのダウンベストも持っています)

暑ければダウンを脱ぐだけで風除けとして着れますから調節がしやすいです。
そういう意味ではシェルが4、5万円したとしても、GORETEXで丈夫ですし、長いこと使える点を踏まえると安価と言って良いのではないかと思います。

先のユニクロのダウンのように、中に着るものは少し手を抜いても見えないので非常に使い勝手が良いのです。

特に、野鳥観察時にはこのハードシェルとパタゴニアのセータージャケットのセットがとても暖かくて気に入っています。

私の野鳥観察は歩き周るスタイルなので、暑くなるとこのセータージャケットを脱いでリュックにしまい体温調節をします。

こういう調節ができるのは山登りの経験のおかげです。
本当におすすめですよ。
最近だとこのハードシェルの部分も安価でファッショナブルなワークマンで買う人も多いと思います。
釣りなどで汚れる可能性があるならば、ワークマンも全然ありだと私は思いますが、街着にするには微妙ですので、そういう意味で一着もっていると、雨や雪の日にも安心ですし、強風で寒い日にも役立ちますよ。

 

トヨタカローラ

次は今年の車です。
カーオブザイヤーはトヨタ RAV4です。しかし、私の2019年ベストカーは違います。

www.jcoty.org

私の中では「カローラ」です。

ツーリング(ステーションワゴン)でも、スポーツ(ハッチバック)でもなくカローラ(セダン)です。

www.810note.com

これまでもセダンは好きでした。
私が好きだったセダンはGC・GDインプレッサ、ランサーEvo8、アルテッツァなどの比較的コンパクトなセダンです。マツダ6なども最近は良い車だと思っていますが、好きなセダンの部類からするとちょっと大きいです。

WRX STI・S4や、今は亡きランサーEvo10などもちょっと大きいと思っていましたが、安全性などの面で致し方ないのでしょう。
そんな中で、サイズアップしたカローラがデザインも素晴らしい車に仕上がったのではないかと思います。トヨタでここまで気にいるのは久しぶりですw

このカローラが二年前にあったら多分私はカローラを買っていたと思います。
現在はドイツの大衆車ですが、日本人としては日本の大衆車であるカローラを一度は買ってみたいです。しかし、200x年からこれまでのカローラはひどかった...と思います。
買いたいどころか、ただでもいらないデザインでしたw
しかし、今回はカローラという名前が邪魔をするぐらい見違えるデザインに仕上がったと思います。

もはやカローラ=営業車というイメージは似合わないですね。

営業車はアクアやヴィッツ/ヤリスが担っていると思うので、カローラにはファミリーやスポーティというポジションをグレードやボディー形状によって分けて担ってもらいたいです。

もう少しスポーティーなグレードにはもうちょっと尖ったエンジンを搭載し、走り好きな方にも選んでもらえるグレードを出してくれることにも期待しています。

 

Official髭男dism

音楽ではヒゲダンです。かなり気に入って聞かせてもらいました。
下記の二曲は本当に何度も聞きました。
詩も良いですが、メロディーはさらに素晴らしいと思います。


Official髭男dism - Pretender[Official Video]


Official髭男dism - 宿命[Official Video]

個人的には楽器の使い方も自分好みです。2020年も期待したいです。
そして、ヒゲダンの歌詞から青春時代を思い出すことが何度かあり、1990年代の歌を色々探して聞いています。


もう一度夜をとめて/崎谷健次郎

こんな歌とか、、、


PSY・S「Angel Night」(松浦VSイマサ)

そして、こんな歌まで見つけた。三浦大知くんはもともと大好きですが、この歌のメロディーと参加しているミュージシャンがうまく絡み合っていてとても良いです。


[Music Video] SUGAR SHACK - Full Of Harmony, LL BROTHERS, 三浦大知 (Daichi Miura) , HI-D, and LEO

SUGAR SHACK

SUGAR SHACK

 

昨年購入したもの以外でもハマったものや気に入っているものを一通り書かせてもらいました。

時間が作れなくてブログの更新もなかなか出来ない状態ではありますが、スマホを使って隙間時間に更新するようしていくので、飽きずに楽しんで頂けたら幸いです。