鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

コロナ禍のポケモンGO(車でGO)

f:id:hato36:20181129230452j:plain

車でGOは推奨されないことは理解しています。
私は子供ではないし、事故なんて起こして大切な車を壊すことはしたくないので基本はやりません。妻が助手席に乗っている時だけ、モンスターボールPLUSを繋げて、妻にボタンを押してもらっています。私の車でGOスタイルはこれだ。

 

お断り

車でのポケモンGOを推奨するものではありません。

 

車でGOができる理由(一部想像)

コロナ禍のおかげで、ジムやポケストップまでの距離が2倍に伸びていますが、そのおかげでこれまで時速 40km以下でしかポケストップは回せなかったはずだが、現在は50kmぐらいまでは回すことができます。

おかげで、信号待ちの時にしかジムやポケストップはスピンできなかったのですが、現在は法定速度で走っているだけで、アイテムを集めることができます。
※これはモンスターボールPLUSだけであり、ポケモンGO PLUSではこれまで通り40km以下でないと回すことはできない

f:id:hato36:20200608153139p:plain

私の実際に感じているのはこんなイメージ。
ポイントは二つ。

  1. 今まで時速40kmだとスピンできるようになった時にすでに車はポケストップから大きく離れてしまいスピンできなかった(上側)が、距離が二倍になったことでスピンする際にまだ範囲内にいることができる(下側)こと
  2. スピンできる距離が二倍になったことで、1度目は失敗してももう一度スピンできるのでリカバリーができる

おそらくこれによりスピン可能なスピードが上がり、車でGOが成り立つようになっていると思われます。(ちなみにポケモンGO PLUSはこれには当てはまらないが、それはそもそもスピンするまでに時間がかかることが理由だと思います)

これに伴い、法定速度でドライブをすることが非常に多くなりました。
ナイアンティックも安全に寄与していると言えるかもしれませんねw
とはいえ、時々いるのが、

  • 急に車を停車する
  • 踏む必要のない場所でブレーキを踏んで減速する
  • なぜ?というような場所で路上駐車をして車の流れを阻害する

こういうことは絶対にやってはいけません。(私はもちろんやりません)
安全面ではもちろんですが、他人に迷惑をかけてはいけません。あまりにも自分勝手がすぎます。私は当然スマホの画面も見ないですし、そもそもボタンを押すだけではあるが、それも同乗者に任せているので、私自身は全く意識せず、駐車場に泊まったときに結果を確認するだけです。

 

(ポケモン・アイテム)ボックスがいっぱいになってしまった時の対応

車でGOをしていると、アイテムボックスが一杯になりがちです。それは妻がボタンを押していて気がつくので、そうなった場合はコンビニに入って休憩(水分補給や灰皿があれば喫煙 → 駐車場を使うのだから店内で何かは必ず購入)という感じにして、ボックスを整理してから再び走り出しています。

マナーと常識。
子供だとどちらも踏み外すことがあるとは思いますが、大人はどちらもきっちり守ってポケモンGOを楽しんでもらいたいですね。そのためにもモンスターボールPLUSやポケモンGO PLUSは車以外でも便利なので、是非使うことをお勧めします。

★2020/08/17追記

ポケモンGOフェスト以降は、ボックスの空きを常時300〜400ほどとして、今までの200程度よりもさらに十分な空きを確保しています(私の地域だと3時間ぐらいドライブしていてもボックス満タンにはなりません)

 

モンスターボールPLUSの切断は時々あります

仕様までは詳しく調べていないのですが、私が実際に利用していて発生する切断は以下の通りです。

  • 最低でも1時間に一度(これは仕様)
  • 孵化装置のたまごが割れる時
  • 不具合?(不定期)

こんな感じで最低でも1時間に一度は切断されます。


やっぱり切断されたら繋ぎたくなってしまいますよね?そういう時に同乗者がいればそれも安心です。そういう意味でもモンスターボールPLUSだから一人で運転していても問題ないという考え・プレイスタイルはNGです。

信号待ちに対応するということもできなくはないでしょうが、最悪は信号が変わっても走り出さないなどの迷惑・影響を及ぼすかもしれません。
停車中はスマホをみても良いとは思いますが、気にしない・見ないが原則だと私は思います。

 

車でGOをするための心得

  • 始める前にボックスの空きをきっちり作っておく(ポケモンおよびアイテム)
  • 自分でボタンを押さない(運転者が気にする状況はNG)
  • 交通規則を守る(突然止まらない、路駐しない→画面を見ない)

これがちゃんと守れれば、安全に車でGOができます。
私も普段は歩いていますが、たまには車でGOで遠い距離のポケモンや遠い距離のギフトを集めていたりします。