鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

ポケモンGO ジェネレーションチャレンジ(セレブレーション)

f:id:hato36:20200608154517p:plain

出展:https://zukan.pokemon.co.jp/detail/554-1

ひらがなで「ふか」と入力して検索すると、卵から孵化したポケモンが抽出される。
これによると...

ガラルニャース 4匹
ニャース 4匹

ダルマッカ 2匹
ガラルマッギョ 3匹
マッギョ 1匹
ジグザグマ 1匹

という感じで、肝心なガラルダルマッカが1匹も孵化していないことに気がつく...。
このセレブレーションの期間中に手に入れている残りの7km卵は7つなので、その中にいるのかいないのか!?
乞うご期待。

最後の最後に海外のフレンド募集で数人フレンドを追加して、ギフトを送ってもらったところでアドベンチャーボックスを購入し、2つ入っていたノーマルの孵化装置も使ってみたが、13時までに全てギフトは開け尽くしてしまい、結局7km卵は残り7つとなった。
途中孵化したタイミングでギフトを開けたが、4連続7km卵が出てこない何てこともあったので、運の悪さを露呈してしまった。
ちなみにスーパー孵化装置はまだ使っていない。アドベンチャーボックスには15個入っているが、これは10km卵が出た時に使うことにしたいと思う。

セレブレーションチャレンジのタスクでレイドバトルに15回勝つという題目があるが、これを(急がずに)クリアするために一日1レイドはやるようにしている。
幸い在宅勤務中なので自宅から入るジムで日に一度は出来ているが、今日は妻とフリージオに挑んだ。

そしたらなんと個体値100%だった!!
まぁ、進化もしないしそれほど使う予定もないが、個体値100%はやはり嬉しいものだ。ここ数日妻との交換も含めて、毎日個体値100%が手に入っているのだが、この運の良さはちょっと怖いと思うほどである。

今日  フリージオ(レイドで入手)
昨日  チョボマキ(妻との交換、キラ)
一昨日 ポカブ(妻との交換、キラ)
三日前 ドガースモンスターボールPLUSで捕獲)
四日前 ドーミラー(妻との交換、キラ)

とこんな感じ。ポカブは期間限定技が出るのを楽しみにしているが、それはやはりコロナ禍が落ち着いて、コミュニケーションデイが再開されないと難しいだろうなぁと思っている。早いところコロナ禍が落ち着くのを祈る。

ちなみに個体値100%は、検索窓に「4*」と入力すると該当のポケモンが選出されるので簡単に探せる。(同じように「3*」、「2*」、「1*」、「0*」)

f:id:hato36:20200608155412p:plain

ジムリーダーによる評価で、上記の状態が「3*」であり、「4*」は個体値が100%のもののみ!
私の場合は、大抵の場合は「4*」か「3*」しか保有しない。1匹しかいなければ、「0*」なども保有するが、そうでなければ交換または逃してしまう。そうしなければボックスが溢れてしまうから。

無課金(あえていうならモンスターボールPLUSのみAmazonで購入しているが...)の私はなんとか一日50円を確保するために努力?しているが、これ在宅だと可能なのだが、通勤していた頃は週末になんとか最大100円確保するのが精一杯だった。(ある意味在宅万歳w)
ポケモンBOXも現在は1800程だが、先の車でGOのためにも常時200程は開けている。
こんな感じで高個体値を探しつつ、ボタンを押すだけで大量のポケモンを捕獲しているのだ。今ならこんなプレイスタイルが一般道ならばどこでも楽しめると思うので、パートナーを見つけ、モンスターボールPLUSを購入して安全に車でGOを楽しんでみてほしい。