鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

XCodeを使ってアプリを作り始めてみた

f:id:hato36:20200629182638p:plain

XCodeを使って、本を読みながらアプリを作り始めてみた。

休日や仕事終わりの時間を使ってのお勉強。
まぁもともと20年前は開発者だったので頭の体操とでも言うのがいいだろうか。

プログラムを作ったことがない人は是非Swift Playgrounds をオススメする。
私は下記の本を読みながらアプリの開発に着手。

WebでもQiitaなどいろんなサイトにいろんな情報が載っているが、この本のいいところはSwift5でXCode11.5という現在最新の環境に対応していると言うこと。
これ、古いバージョンで書かれた記事などに当たってしまうと、かなりしんどいのでXCodeやSwift自体に慣れてない人はこの本が絶対オススメ。

実際にアプリを作ってみたけど、コード自体は単純なジャンケンアプリなので、コードを見ると悲しくなるレベルw(もと開発者だからねw)

でも、実際に自分のiPhoneに転送して動くところを見れると結構感動します。
そして、ちょっとずつではあるが、XCodeという開発環境に慣れてしまえば、あとは作りたいアプリに合わせて情報収集すればそれほど苦労しないかなと思っている。

私は、iOS用にGPSを使ったアプリを作りたいと言う考えを持っていたりするので、そう言う点ではググれば下記のようにすぐに情報が見つかる。私がプログラマーだった頃はインターネットはまだ初期だったので、本かNIFTYぐらいだったことを考えるとなんていい時代なんだと思ってしまう。

qiita.com

たいした能力がなくても、理解をそれほどしなくてもそれなりのコードはかけてしまうからね。恐ろしい世の中です。そしてこういった情報を公開してくれている方々に感謝。慣れたらさくっとアプリを作ってみたいなと思っている。そしてゆくゆくは在宅プログラマーってのが今の妄想。あくまで妄想だけど頭の体操にもいいしオススメ。

ちなみに本はKindleでも買えるので私はiPad Proで閲覧しながらmacbook ProXCodeを使っている。Sidecarや外付けモニタをつなげている方はmacbookだけでも全然OKだろう。

本当はこの辺のモニタが欲しいところ。
できれば、シミュレーターを使うと時々唸るmacbook Pro 13インチ(2015 Early)も入れ替えをしたいところではあるが、動かないわけではないのでもう少し頑張ってもらおうと思う。

Apple Mac mini (3.0GHz 6コアIntel Core i5プロセッサ, 256GB)

Apple Mac mini (3.0GHz 6コアIntel Core i5プロセッサ, 256GB)

  • 発売日: 2018/11/07
  • メディア: Personal Computers
 

専用の机で作業するなら、macbook Proにするよりも大きな画面とパワフルなmac miniって構成がオススメ。メモリは今時は16GBにしておくとさらに幸せかもしれない。
ストレージは最低限で十分が私の考え。何せメッシュWi-Fiのおかげで通信が苦にならなくなったので、不要なものはクラウド上に保存しておけばいいからね。

hato36.hatenablog.com

むしろ、評価用に普段使い以外のiPhoneがあったほうが幸せだと思う。
もちろん新品である必要はなし!

久しぶりに心が熱くなってます。
開発はやっぱり面白い。でも本当に面白いのは使ってもらう人に喜んでもらえるときなんだよね。アイデアがないし、あまりに収入不安定な個人開発なんてやるつもりは今のところはないけど、アイデアのある人はアプリ開発でコロナ禍を乗り切って、Afterコロナも乗り切るつもりで勉強してみるってのはありだと思うよ。
本当に昔はSwift Playgroundsみたいなものは無かったし、これあるだけでかなりのスタートダッシュが切れるのではないかと思う。ぜひチャレンジあれ!
あ、私個人的には老後のボケ防止とか小銭稼ぎとかも考えてたりします。(今でも若い人よりはキータッチは早いと思うし、プログラム的な思考はいまだ衰えていないと思うのでw)

まだ、お試し中だけど、先ほど新しいデバイスとしてmac miniと書いたのはこのキーボードとの組み合わせってのがアリじゃん!って思ったから。実際macbook proで使っていますが快適です。(私のmacbookはシフトキーなどがキコキコ押すたびに変な音を出しているので....涙)
もう少し使い込んでからレビューしますがオススメです。
iPad ProではMicrosoft Foldable Keyboardを使っていたけど、Taptekを買ってからはmaciPhoneiPadも全てこのキーボードに繋げて使っている。切り替えも一瞬だし本当にオススメです。