鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

iOS版 PostEver2の不満

f:id:hato36:20200705204859p:plain

以前よりiOS版のPostEver2をiPhoneXR、iPhone7(自宅内Wi-Fi運用)、iPad Proで愛用していますが、最近不具合が多くストレスになっています。
ちなみに iPhoneのドックに配置していることから、私にとってPostEver2が重要な位置付けであることは理解してもらえると思います。

 

不具合その1

f:id:hato36:20200705111533j:plain

上記は全てiPhone7でキャプチャした画面です。インフォメーションバーが文字に被ってしまうのです。タグはそれほど使わずにノートブックによって分けることが大半ですが、残念な不具合です。

解消法としてはインフォメーションバーを非表示するだけだが、お金を払っている以上は機能を使い込みたいと思うのがユーザーの心情です。是非改善を願います。

 

不具合その2

f:id:hato36:20200705111938j:plain

iPhoneをダークモードにしている場合に限りますが、背景色が白っぽいのに文字が白く表示されてしまいます。実際上の画像はインフォメーションバーが被っていますが、さらに文字も白く表示されていて何も見えませんw

最近Swiftの勉強をしているから何となく想像つくのですが、フォントカラーにシステムのフォントカラーを使っているのに、背景色はそのままだから見えづらくなっているのだと思います。ダークモードに対応していないというのが結論だろう。
ダークモードの際には文字色が白くなるのですから、ダークモード用の背景色に変更してくれればいいのですがそれができていないということですね。残念です。
それでもPostEver2を使いたい私は、ダークモードをやめました...(涙

強く改善を望みます。

 

些細な不具合で回避もできますが、ちょっとした時に起動する便利なアプリだからこそちょっとした事が気になります

私は普段ちょっとしたメモにPostEver2を使っています。
ですので、メモを取る時にストレスがかかる様な状態は困ります。
イメージで言うならば、電話の横にメモを用意しておいたけどボールペンのインクが無くなっていて書けない状態です。

気に入っているからこそ是非改善してもらいたいところです。

 

ちなみにAndroid版がどうなっているかというと...

私は二年前にXperia XZ1を買っていて今も持っています。

iPhoneXR、iPhone7のバッテリーが危うい時にXperia XZ1を使ったり、寝る時に音楽を聴くために使っていたりと用途は様々だが今でも活用しています。

メモが必要な時は寝ている時にも起こるので、XperiaXZ1にもAndroid版のPostEver2をインストールしています。しかし、Android版は不具合も少なく、iPhone版では対応していない、横画面にも対応しているのです。

f:id:hato36:20200705112730p:plain

何と言うことか!!!
不具合以外に一番対応して欲しいのは横書きです。

スマホではそれほど使うことはないですが、iPadではキーボードを使う場合に横書きが欲しくなります。もともとちょっとメモして送るという使い方を想定しているからじっくり横書きで...なんて考える方がおかしいのかもしれないですが。

しかし、TaptekのキーボードでさくっとmacbookからiPhoneやiPadに接続を切り替えて、メモを入力してEvernoteに保存しておくなんて使い方をしているのですが、そう言う時に横書きに対応していてもらえると、文字入力時の視認性が上がり使いやすいのです。

f:id:hato36:20200705113849p:plain

Android版はご覧の通りインフォメーションバーだって被ることはないですし、文字だってちゃんと読めます。当たり前のことが当たり前の様にできるのです。

PostEverには沢山お世話になっていますし、すごくいいアプリだと思うので、是非改善をお願いしたいですし、Androidと同じようにiPhone・iPadの横書き対応にも期待したいと思っています。 作者様...ぜひ改善を...