鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

GWの合間に久しぶりにゲームを楽しんだ

f:id:hato36:20190208111744j:plain

携帯ゲーム機はちょっとプレイして、スタンバイに移行できるので、短時間でも合間があればプレイを楽しむことができる。

ちなみに本体は3DSと2DSがあるが、3Dでプレイする人はほぼいないと思うので、2DSで十分だし、画面が大きい方が目にも優しいと思うのでLLを選ぶのがベストだと思う。(私が買った時は2DSはあったが、2DS LLはなかったので致し方なく3DS LLだが3Dはまず使わないw)

Newニンテンドー3DS LL パールホワイト

Newニンテンドー3DS LL パールホワイト

 

GW中ともなると合間の時間もポツポツあるので、久しぶりにゲームを楽しんだ。

ちなみに楽しんだゲームは、「みんなのポケモンスクランブル」である。 

みんなのポケモンスクランブル - 3DS

みんなのポケモンスクランブル - 3DS

 

これ、一回あたり5分もかからんからちょっとの隙間時間でも楽しめるのよね。
ポケダイヤも一日あたり40個もらえるので、そのポケダイヤを使って気球を膨らませれば効率よく珍しいポケモンもゲットできるというものだ。
ポケモンGOは相変わらずやっているが、流石に飽きもきているし、ポケモンの種類を色々知る意味も含めてみんなのポケモンスクランブルは出てくるポケモンの種類も多く、ポケモン GOと重ねあ合わせてみても、「あ!このポケモン知っている!」という話になるので違う楽しみもあるのでおすすめだ。

ちなみにポケモンの種類でいうならば、これまた時々楽しんでいる「ポケモン 超不思議のダンジョン」もおすすめだ。
私が知る限りだと、チョコボ不思議のダンジョンとかが同種のゲームになるが、その昔プレイした記憶しかないが、Switch用の最新版も出ているのね。
やっぱりこの手のゲームは面白いからいろんな種類があるということなのだと思う。
格闘ゲームやアクションゲームと違ってゆっくりプレイできるのは、ゲーム慣れしていない私には都合が良い。

ポケモン好きならばこちらがおすすめだ。

ポケモン超不思議のダンジョン - 3DS

ポケモン超不思議のダンジョン - 3DS

 

Switchとちがい、本体も安価だし中古もたくさん出ていると思う。
ポケモンの種類も豊富だしやりこみ要素も多いので私も長くプレイしている。
(と行っても月に数回とかしかやってないがw)

こんな感じで合間時間にちょっとした気分転換をするのに向いているのと、みんなのポケモンスクランブルはそもそも無料でダウンロードプレイできるのでおすすめである。
しかし、やりこむと限界がくるのでプレイするためのポケダイヤを追加するという課金をすることをおすすめする。

その辺はこちらの記事をご覧あれ。

hato36.hatenablog.com

 

あと、久しぶりにPlaystation3(4は持っていないw)を起動もした。
やったのはレッドデッドリデンプションだが、これは今までに体験したことのない自由なゲームで結構ハマった。一度PS3の本体が壊れてバックアップデータが消えたので以前のデータから引き継ぐことはできないのでGW中に最初から初めてみた。
2時間ぐらいしかやっていないが、やっぱり面白い。
すでにPS4でレッドデッドリデンプション2がリリースされているが内容は知らない。

レッド・デッド・リデンプション2【CEROレーティング「Z」】 - PS4

レッド・デッド・リデンプション2【CEROレーティング「Z」】 - PS4

 

が、きっとゲーム機本体もパワーアップしているし面白くなっているのだろうと思う。
まぁ私はテレビに接続するタイプのゲーム機はもう買うことはないと思うが、興味のある方にはおすすめだ。
(ちょっと残酷な表現になるが、、、)

なにせ自由で、悪い人を撃ち殺したり、悪い人に狙われている人を助けてあげたり、花を集めてきたり薬を買ってきてあげたりと色々なことをするのだが、馬を捕獲して自分の馬にしたりとなにせ自由に色々できるのだ。ストーリーもありつつ自由に色々できるし、善人にも悪人にもなれる自由さが私の知るゲームとは大きく異なるから面白いのだと思う。

遠出する時間がなかなか取れないが、普段だとさらにこんなゲームを楽しむ時間もないのである意味ゴールデンウィークらしく無駄に時間を使えるのも悪くないなと思うお休みの夜である。